起きると13時過ぎ。うーんゲームマーケット行く気はちょっとあったんだけど、こんな時間ではなあ。
TOHO CLOCKが公開されたらしいので見てる。1曲で6動画使うわけだから300曲に対して動画が355作だとバランス悪い気はする。これ特に音楽は印象に残してもらうの大変そうだなあ。映像を見てると5秒で何かを伝えるのが大変だというのがすごいよくわかる。特に紙芝居的な動きをしている場合、1秒で認識できる要素はかなり少ない。クオリティは面白いのからよくわかんないのまでさまざま。基本的には普通の5秒間アニメーションよりは1秒ごとのリズムをうまく使ったものの方が見てて楽しいなー。4秒なんかやって最後の1秒でオチをつけるとかもね。企画のコンセプトとはずれてしまうけど、指定再生とかできるとうれしい。
髪切りに行かないとなあと思って駅の方まで行ってきたけど、結局特になにもしないで帰って来た。まあ来週でいいや来週で。駅周辺でいばらの王を読み返したいことを思い出す→漫画喫茶で3時間パック(余裕をもって30分/冊で計算した)としたまではよかったが、肝心の本がそこの店に置いてないという……。事前のリサーチ不足感が否めない。まあ新宿駅西口カラ館隣のあの店は品揃えがわりと悪いというのはよくわかった。別に安いわけでもないのでたぶんあそこに行くことはもうないかな。漫画喫茶といえば中野に12時間2000円の店があったハズなんだよなあ。一度行ってみたいが、そんな気合いを入れていくようなものなのかという疑問も……。
というかそもそも、去年の今頃検討した結果によれば、コミックレンタルは安いところだと100円/冊/2週間くらいの相場なんだよね。まあちょっと古い完結したセットならAmazonマーケットプレイスとかヤフオクで買った方が安いケースも少なくないのだけど。