比較的いつもと変わらない時間帯の新幹線で大阪へ。今日はなんか天気悪いげな話もあるけど、飛行機組は大丈夫なのかしらーと思っていたら案の定ちょっと遅れたらしい。関空だとちょっとした遅れでも接続する電車に難があって影響は大きいらしいとの話を聞いた。やっぱ新幹線安定ですよ。だいたい飛行機は手荷物検査がどうとかって煩わしいし。
まあ仕事の方は適当に……。ホテルにチェックインするのに難波で結構迷走した。敗因は自分で地図を持ってなくて同行者の人に任せきりだったことかな。あと難波は「難波」「なんば」とかが混在していっぱいあるので難易度が上がっているのだと思う。あと鉄道会社が違ったら同じ駅名じゃなくてちょっと考えた駅名をつけて欲しい。「西武新宿」みたいな感じで。ホテルの部屋は値段のわりにはかなりいい。これは週後半に予約していたところをキャンセルしてこっちに4泊してもいいな。いやむしろそうするべき。
しかし最近のビジネスホテルはすっかり各部屋にLANコンセントが付いているのがあたりまえになった感じがするなあ。これはホテルの値段に関わらずそんな印象がある。まあ確かに宿泊施設の設備費におけるインターネット回線費など微々たるものなのかもしれないけど。
このALRのBadApple!!の動画(→http://www.youtube.com/watch?v=240Vq6tIxio)がすげえかっこいい。まあ再生数とか見るとその筋ではどころかそれ以外でも有名なんだろうなという気はするけど。元の動画も十分すごいんだけどな。