まあいつものように都内出張。半蔵門線の水天宮駅って動く歩道が坂道状に敷設されてて面白いな。普通ならこれエスカレーターにすると思うんだけど、なんでこんな構造になってるんだろう。エスカレーターだとバリアフリー対策に別途エレベータとかを用意する必要があるけど、スロープ状になってればそれが不要とかそういう可能性はあるかもしれない。
なんか微妙に寒気のようなものがする。こういうときはよくないことが起きるんだよな。風邪とか。
帰りに日比谷まで歩いてオクトーバーフェスト寄ってこようと思ったら、帰れたのが21時半だったでござるorz。よくない予感とはこのことだったか。
株。日経平均暴落キタ。今回はちゃんとニュースとか追っかけてないのでよくわかんないけど、円高加速とギリシャのあれから来る信用不安あたりが炸裂したとかそういうところかなー。しかし日経平均の下げっぷりのわりには個別銘柄の悲壮感が全然足りない気がする。日経が300円下げたんだから新興は5%以上下げるのがごろごろいてもおかしくないんだけどなあ。最近は改心した(←2008年の負けで懲りた)ので基本的には業績よさげなところしか見ないようにしているというのはあると思うけど。それにしたってこの堅さはちょっとなあ。全力で行くにはまだ早いのかな。7月くらいに季節的な騰げがあったような覚えがあるので、そのサポートが来るまでは低迷するんじゃないかなーと読んでみる。甘いかもだけど。
ワイドショー的ニュース番組でここ2,3日(だと思うけど)事業仕分けがよく話題になっている。なんか内容はよくわかんないんだけど宝くじ自体を仕分けするのかしら。まあしかし事業仕分けの俎上に登る(実際に議題になっているのは関連事業の方で、宝くじ自体ではないのだけど)ということはやっぱり宝くじは貧者の税金なんだよなあこれ。まあしかし現状の宝くじ(ロトとか含む)に魅力はまったく感じないけど、控除率が5%程度まで下がったらどうだろう。