先週末くらいからTwitterで体調が悪い人が観測されていたのだけど、その流行に乗ってしまった気がする。なんか喉が痛い。まあ単に土曜の夜に声を出しすぎただけだという説もあるけど。
宿酔いにラムネ菓子が効く(ブドウ糖補給的な意味で)という情報を入手したのでちょっと買い込んでみたのだけど、これ普通に駄菓子としてうまくて困る。会社で机の上にあったら結構すごい勢いで食べてしまいそうだ。口が渇くので飲み物が必須なのが微妙なところなのだけど。ブドウ糖補給が重要らしいので、もっと効率のいい(そして喉が渇かない)やりかたはないものかなーとか思う。
今日飲みに行って知ったのだけど、給与テーブルが基本的に同じ先輩の人(年次の差で多少の色はある)のボーナスが俺の倍以上(推定)と聞いてちょっと驚いた。これが裁量労働制というやつなのか。残業代を考慮しても裁量労働制クラスの方がだいぶ給料高いんだなあ。まあ裁量労働制はかなり報われないと思っているので、そこに金が積まれていると思えば納得のしようもある。上の人見てると効率上げても早く帰ってると言うだけで仕事を増やされるみたいだし。裁量労働制の理念は非常に良いと思うのだけど、(少なくともうちの会社では)実装が残念と言わざるを得ないよなあ。あとは裁量労働制クラスの人の休出や深夜残業なんかの場合の変な制度とか。いまいち見込み残業時間の扱いがよくわからないのだけど、暇になったら就業規則でも読み返してみるか。
自分がTwitterに何をpostしたのかだんだんわかんなくなってきたので、Twilogに登録してみる。なんか結構前にpostしようと思ったけど思いとどまったような気がしないでもないっていう事例がちょくちょくある気がするので。まあ同じような内容を複数回postしてはいけないという決まりがあるわけでもないので、適当にやればいいと思うんだけど。情報は多いにこしたことはないかな、とも。
最近Chromeを導入したわけだけども、Chromeメモリ食い過ぎ疑惑。俺がタブを開きすぎなだけという説もあるのだけど。3.2GB(←認識する上限)でページファイルなしはそろそろ厳しい時代になってきたのかねえ。ページファイルなくして一番体感的に速くなったと思うところは最小化からの復帰なんだけど、これ結構使うからできればページファイルは復活させたくないのだけど。プログラムごとにページファイルを使う/使わないが設定できればあるいは。