何というか早く帰りにくい雰囲気。が、まあ空気を読まずに20時くらいに帰る。どうせ23時まで仕事しても気分は完全に花見に行ってるので、効率もなにもあったもんじゃない状態あったのは想像に難くない。しかも一応これ予定より進んでるんでー。引いてあるスケジュールより先行しているというのに、なんでもっと先に進めと言われなきゃならんのかと。
会社のセキュリティなんとかからの通達で、Excelの新規ブックのシート数を1に設定するようにというものが来た。なにがやりたいのかわからん。まあわざわざそんな指示を出すってことは、誰かが裏のシートに重要情報が記載されているのに気がつかずにメールで送ったとかそんな事件があったんじゃないかと思うんだけど。こんな対策で防げるものなのだろうか……。単に不便になるだけで誰も得をしないと思うんだけどなあ。Excelで言うならメタ情報とかセル範囲の名前とか、他にチェックするべき場所はいっぱいある気がする。非表示シートも危ないよね。
確定申告した税金が返ってきた。やっほう。これは大事に使わないといかんね。あとは細かく12月に権利取った配当とか。こっちはまあ無駄遣いしてもかまわないや。公共料金払って残りはCD買う金の足しにしよう。そろそろ今年に入ってからの利益/損失のまとめをやらないといけない気がする。あんまり長期放っておくとわかんなくなるし。売買の損益は口座にある額がすべてなのでいいんだけど、配当とかの口座外の収支はちゃんとまとめないとわかんなくなるしね。