たぶん普通に会社にいたはずなので20時過ぎくらいに帰宅。
世間が新作を話題にしている中、時代に逆行してあえて妖々夢をやるぜと息巻いてみたものの、ディスプレイのスケーリング問題が解決していないのだった。星蓮船はウィンドウでやればいいという結論にしたものの、昔のはフルスクリーンor600*480固定のウィンドウだったりするので困る。さすがにこれではゲームにならんなあということでいろいろ設定をいじってみる。結論から言うと、ディスプレイ側の設定項目にアスペクト比とうのがあって、それを4:3に設定したらうまくいった。これ16:9で映しているあいだは(ビデオカード側の設定にかかわらず)グレーアウトしてて変更できなかったから気がつかなかった。難易度高すぎですわ。と、ちゃんと移るようになったあたりで満足して寝ることに。結局ゲームしてないじゃん。
最近のカラオケは東方とかボカロとかのジャンル別ページがあるらしい。最初見たとき何のネタかと思った。カラオケ進化しすぎ。すげーなー。まあ確かにJ-Popが売れないと言われてきているこのご時世なので、別の生き残る道を考えないと行けないのかもしれないな、とも。
今日のust。DJ_Gyaran氏による東方(の新作中心)。ビートまりお母は素性を隠して同人歌姫としてやっても人気でると思うなあ。歌うまい。