昼過ぎに起きて渋谷方面へ。秋葉原方面は博麗神社例大祭効果でだいぶ混んでるとの読み。でも結局渋谷は通常営業で人が多いのだった。来週の結婚式に向けて靴と眼鏡を新調。靴は高いのと安いので2つ。高いと言っても1万程度だけど。紐靴は嫌いなのでそれを外すと結構選択肢が狭まってよくない。でも紐はなあ。眼鏡はまた1年半くらいしたら新しいの買うくらいのつもりでそこそこの。まあ前のもそう言って5年近くかけてるような気がする(新調したのは就活時期だった覚えがある)。右目に乱視がちょっと入ってると言われてちょっとショックだ。視力が低くても乱視が入ってないのが自慢だった(←自慢になってない)のに。まあ眼鏡の度は前回と同じものになってるはず。
18時からHMVでMiharaさんのインストアライブとのことだったので(←渋谷に来た目的の半分はこれ)、それを見て帰る。少なくとも今まであまり聴かなかったジャンルなのでなんともというところではあるが、これはこれで面白い。オタ的なジャンルorハードコア系以外だとほぼMiharaさんを追っかけてるのみなのでもうちょっとジャンルを広げたいところ。
響子と父さんと鈴木先生の新刊を買ってきた。こう書くと3冊か(そういうタイトルの)1冊に見えるな。帰って来て銀城氏とTwitterでやりとりして知ったのだけど、comicリュウ3月号にネムルバカ1.5巻がついてきてたらしい。なんと。雑誌付録は俺のアンテナには引っかからないなあ。そうやって工夫して雑誌の売り上げを伸ばそうと言う努力はわかるけど、個人的には迷惑なので全部ちゃんとコミックスにして欲しい。Amazonで見るときっちりプレミアが乗っている。ぐぬぬ
イルカを食べる地域があるんだなーと思ってWikipediaを調べる→新潟県の食文化経由で「やきなす」という茄子の種類があることを知った。一人暮らしをするようになってから自分で作った焼き茄子がなんか実家のと違うんだよなあと思っていたのだが、そもそも茄子から違ったのか。それは知らなかった。