仕事の話。比較的暇で文書整理など。そういえば以前対策を聞かれていたネタがあったなーと思ってWebシステムのソースをいじって少し実験。ASPからテキストファイルをダウンロードさせようという目論見なのだけど、これが意外とめんどくさかったりする。適当なウィンドウ開いてそのページのLoadイベントでResponseに求めるテキストファイルの内容を書き込んでやれば良さそうなのだけど、そのウィンドウの後始末が微妙にうまくいかない。ページ内にJavaScriptでwindow.closeをいれてるんだけど、IEのバージョンによってなのか動いたり動かなかったり。具体的にはWindows2003上のIE6ではちゃんとページが閉じられるけど、XP(SP2)上のでは閉じられない。SP3で修正された問題なのかもしれないけど(←というか未だにSP2な開発環境もどうかと思うが)、IE6内のマイナーバージョンの違いでJavaScript(が原因だと思うけどASP側の問題かも)挙動が違うの?
朝方はまだ何とか雨を回避できたのだけど、帰ってくると雪が降っている。寒い。DJニッチ氏のustに遭遇したりもしたけれど結局MOGRAの初音ミクデーに行ってきた。3/9の(たぶんこの辺のクラスタ的に)メインなイベントはZeppTokyoのミクの日感謝祭だと思うのだけど、どれくらいの人が行ったのだろう。ZeppTokyoってどんだけだよすげーなーとは思う。
帰ってくる頃には雪はすっかり雨へと変わっていた。雨が夜更け過ぎに雪に変わるのはクリスマスの奇跡であって、現実はこんなもんだよな。