仕事。運用手順書作成の手伝いとか。いやーしかし法律とかでいろいろ縛りがあるとはいえこいつは大変だねえ。あとはほそぼそとバグを直したり、異常時対応部分をバージョンアップしたり。w2k3にはTimeoutなんてコマンドがあるのか。便利な世の中になったものよのう(昔からあったらどうしよう)。
煙草税が増税されるかもとかなんとかって話を読んで思ったのだけど、煙草っていまいち文化的な香りがしないよなあ。例えば酒をテーマにしたような漫画は数多くあるけど、煙草をテーマにするようなものって見かけた覚えがない。まあ俺のアンテナが低いだけかもしれないんだけど。酒が職人技的なものだとすると煙草はまさしく工業製品というイメージでその製造にドラマがないのが原因なのかなあ。いやつまり俺が言いたいのは煙草やドラッグなんかを(←同列に並べると怒られそうだな)小道具としてでなく、中心に据えた話ってなんかないのかなあ、と。いやまあ禁断症状との戦いみたいなドキュメンタリーは普通にありそうだけどそういうのじゃなくて。