今日でいったん区切りがついたと言うことで打ち上げ的に飲み会。飲み屋に注文取りまとめ用のメモ用紙とボールペンがあったんだけど、これがまた書きづらいもので驚いた。いやたぶん普通のボールペンだったと思うんだけど。俺がボールペンをメインで使うようになったのはここ数年(就職してから)なんだけど、三菱のJETSTREAMの書き味がよすぎて他を使う気になかなかならない。まあ{高級品}には『書き味の』みたいなエゴがついたものがありそうだけど、それはまた別で。高いものだと気軽にその辺に置いておけない(俺は作業する場所ごとにペンを置いておく傾向があるので)しね。
そう言えば以前聞いた話なんだけど、製薬メーカーが作る販促用ノベルティってボールペンが結構多いんだけど、これ実は結構良いボールペンを使ってるらしい。小学校から高校くらいまではずっとそう言うのを使ってたはずなんだけど、多色ボールペンが多い程度の印象であんまり書き味とかそう言う方向でいいものって感じは受けなかったなあ。もっとも当時は(今も語れるほどではないと思うのだけど)ボールペンの善し悪しなんかわからなかったからなあ。採点用に赤を使う程度だったし。まあ赤をメインで使うと言う点では今も一緒か。今は主に白い紙にメモを書く用途なので赤でなくてもかまわないんだけど。