昼くらいまでは前日から引き続き。結局昨日は結構早くに寝てしまった。ドラフトが立ってたので漫画を読んでいたと言うのもあると思うんだけど、移動だなんだで結構疲れてるのかな。昼飯食べて再度学園祭へ。まあ軽くブラフとかやって帰る。そう言えば今年は現視研とかWORDとかに顔を出さなかった(→WORDは去年も行ってないけど)な。WORDの30周年記念号が欲しかったのだけど。WORD部屋の様子はSE社の定点観測カメラでちょろっと見た。
そんな感じでちょっと早めに羽田へ。乗り換え案内に寄れば秋葉原-品川経由が早いらしいのでそのルートで。結局予定より1時間も早く着いてしまった。空港着いてからなんか食べれば良いと思っていたのだけど、こんなに早く着くなら秋葉原辺りで寄り道してくればよかった。まあ行くところもないんだけど。通常ならここで早い便に振り替えるんだけど、まあいろいろ事情があってめんどくさそうだったので予定通りの便に搭乗。やはり物理的にマイレージクラブカードを持ってないとダメだな。再発行手続きを取らねば。
ラノベ1冊では飛行機の時間を潰すにはちょっと足らないな。特に羽田→福岡は時間がかかる分厳しい。まあ上空飛んでる間はPCでもDSでも使えるわけなので、離着陸だけ何とかすれば良いという話もあるけれど。羽田で滑走路が混んでてとか言われるとそれでもラノベ1冊くらい読み切ってしまうから困る。余裕あるフライトのためには普通の文庫1冊〜ラノベ2冊くらいの分量が必要だな。持っててもどうせそんなに読まないだろうと預けることが多いのがむしろ問題か。
博多駅でちょうど特急に乗り遅れる。次のは20分以上待つわけなんだけど、これって先に出る普通に乗っていった方が早いとかないよなーと思って調べてみると、待っても特急の方が20分くらい早い。途中停車駅なしと言うのはここまで早いのか。