開発側の作業から抜けられたのでテスト側の作業に編入。データは既に用意してあって、仕様書の通りに順番に操作して結果が正しいことを確認するだけの簡単なお仕事です。まあそうは言っても仕様と違う動きをするのが世の常なわけでして。原因を追及すると昔の改修で変更されてるのを発見。もちろん変更理由なんか書かれてないし、それを示す資料もない。ちなみに変更されてるのがなんでわかったかといえば変更前の処理がコメントで残されていたから。まあこれにはいろいろ思うところもあるけど。それを直してさあもう一度ということでやってみると実はデータが間違ってたことが判明。そこで嫌になったので帰る。
最近夏バテ気味なので(本当に?)うどんしか食べてないんだけど、今日は横着して鍋でなくフライパンでうどんをゆでてみた。フライパンの方がお湯が沸くのが速いというのは知識としては知っていたが、これは結構使えるぞ。ある程度口径の大きい奴じゃないと乾麺がうまく入らないと思うけど(うちにあるのは確か26cm)。既に言われていることかと思われるけど、フライパン万能理論を提唱したい。