自宅〜甲州街道〜鶴川街道〜(迷った)〜鎌倉街道〜国道246号〜環七〜自宅で70kmくらい。
当初予定のルートでは鶴川街道で橋を渡ったら川沿いに移動して246に入るつもりだったんだけど、川崎街道の交差点を華麗にスルーしてしまったばっかりにひどいことになった。走った距離が当初予定の倍くらいある。町田市に入った辺りでこのままでは帰れない(方角はわかってるから帰れないことはないんだけど、いつになるかわからない)と判断したので本屋に入って地図を購入。余計な出費ではあるけど、まあいずれ地図は買おうと思ってたのでよしとしよう。
調布以西(特に多摩川の向こう)は山間の道が多くて大変辛かった。軟弱な俺は自転車を引っ張って歩くこともしばしば。帰りは246に乗れば(大きい道だから)安心とか思ってたんだけど、これも無駄にアップダウンが激しくて辛い辛い。今回の教訓は多摩川の向こうは難易度が高いということかな。あともともと俺は坂道に弱いと言うのもあるんだけど、70kmも走るのはまだ早いかも。完全に平地だけなら100kmくらいいけそうなんだけどなあ。