Music Controll+er Vol.04

たぶんほぼはじめてなバンド系のイベント。一応Flowering Nightはバンド系だと思う(年が進むにつれてよくわかんなくなってるけど)ので、正確にははじめてってわけではないような気がするけど。会場の入り口で目当てのバンド名を聞かれるんだけど、フライヤー料金的なものと勘違いして一般でとか言いそうになった。いやいやそういうシステムじゃないから。会場入って最初の印象はやっぱりバンド系とかアウェーもいいとこだわーって感じ。Niitに話を聞くと普段はこんな感じじゃないとか言ってたので、まあ参加バンドの関係でたまたまってことなんだろう。
最初のバンドでチルノのパーフェクトさんすう教室が来たのはかなりびっくりした。いやジャンル的にどうこうとかじゃなく、それまでの選曲からそんなのが来るとは全然想像できなかったので。でもそう言えばIOSYSの曲って(ある程度だと思うけど)カラオケに入ってるようなご時世なんだっけ。そう考えればありえなくはないかもしれないけど。まあでもとにかく驚いた。
最後に撤収とかやってるところで、椅子に座ってた人がPPPHとかについて語ってたんだけど、それがこの間ヲタリズム行ったときに思ったことと概ね同じだ。もちろん俺はオタ芸文化に造詣が深くないので、80年代アイドルの頃どうだとかって話には至らなかったわけだけど。やはりあの最近の方向性は古参の人から見るとおかしいのか。
あとはまあCDかけるようなイベントとは違う点とかがいくつかあったけど、比較的近い異文化としてこれは面白いなー。まあとりあえず当面CherryProjectを追っかけてみるか。次のライブがいつになるのかは知らないけど。他にバンド系イベントでエントリポイントになりそうなのないし。……あーそう言えばちょうど(V)・∀・(V)の人がライブに出るとか書いていたような。でも6/6はMEGAPEERと被ってるんだよなぁ。まあ6/6のはともかくこっちもちょっと(イベントだけでも)追っかけてみるか。