ヲタリズムから帰ってきて7時半くらい。PASMOの残額がつきた。現金もないからチャージできないぜ困ったな。PASMOと言えば、バス代をPASMOで払うとときどき100円分のチケットがつくようになってて、ちゃんとバスカードから移行させようとしてるんだなあとか思ってたんだけど、この間バスの中にあるパンスレットを見たら全然そんなことはなかった。同月にいくら使ったらいくら分のチケットがつく(払った瞬間にチケットはつく)ってテーブルがあって、これを考えると正直通勤/通学レベルで乗ってないとまともな(バスカードに匹敵すると言う意味)プレミアム率にならない。俺みたいにときどき休日に乗るレベルだとほとんどプレミアムは乗らないと考えて差し支えない。そんなわけでバスカード買うのもまあアリなんだけど、財布の中にカードが増えるのは嫌なんだよなあ。つーか何となくバスに乗ることは多いんだけど、平均待ち時間まで考慮すると実は電車の方が目的地に着くのが速いことが多いんだよね。値段もほとんど変わらないし。バスが優位なのは乗り換えがないくらいかな。
まあそれはさておき。寝て起きると15時。いや本当は途中何度か起きたんだけど、起きると昇級試験用のレポートを書かなきゃいけない(もちろん仕事を持ち帰るのは禁止なので、ここでは構想だけを練るということになるんだけど)んだよなーってことでまた寝たり。これはゼミの前とか卒論/修論前とかによくあった症状だ。まるで成長していないな。15時になって起きてしまったものは仕方ないということで3時間くらい取りかかる。あーもう。