最終納品と言うことで客先へ。
ついでにログがちゃんと記録されてるかの確認とか。変な時間帯にシャットダウンした形跡があってちょっと焦ったけど、それはどうやら手動でシャットダウンされたものだったようだ。どうも話を聞くところによればそれも正規の手順じゃないみたいだけど。まあ最悪でもAccessでフラグをいじればOKな作りになってる(←実際そこまでには三重くらいの防衛線がある)ので、大丈夫だと思うけど。
そんなことよりも問題だったのが2点。帰って来てから気がついたんだけど、納品した仕様書に書いてあった無線LANの暗号化キーが間違ってる。間違ってると言うか、どっちかと言えば設定してある値の方が間違ってるんだけど、それで通信できるように設定してしまった以上仕様書の方を直すほかあるまい。まあ特に規約とかで決まってたわけじゃないし。もう1つはTerminalServiceのライセンス警告。設定はちゃんとしてるはずなんだけどどうなってるのかなー。こっちはSS取ったので帰ってから調べることに。同一コンピュータにライセンスサーバ立ててTSCAL入れてアクティベーションしてTSサーバのライセンスサーバとして自身を指定するだけじゃ足りないのか。
帰って来たのが17時くらいなのでそのまま会社には寄らずに帰る。チェーザレの残りを全部読んだ。細かい解説とかは読んでなくて漫画のところだけだけど。これは面白いわー。早く次の巻は出ないのかな。