【茅場町12回目】ボードゲームオフ会

事前の書き込みではあんまり人いないのかなーと思ってたんだけど、前日にたくさん集まったらしい。毎回前日申し込みの俺としては気持ちは結構わかるけど。上限参加人数に余裕があるとついあとで良いかって気になっちゃうんだよなあ。
今回遊んだのはDominion(の何かのシナリオ)とRace For The Galaxy 拡張版とPacific TyphoonとRed Nobemberくらいかな。ドミニオンはまあBSW流のランダムで遊ぶのも良いと思うんだけど、先に一通りシナリオをやる方が良いんじゃないかと思った。シナリオだけで十分拡張版出るまで遊べるんじゃないかなー。あと初期手札はランダムでなく選択制にするべきだと思う。Race For The Galaxy拡張版はなんというか、ルール説明が一番難しい。特に拡張版になって気にするところが増えたので、何となくわかった気になってもらえるような説明が大変だ。拡張版の箱がもとのとあわせてぴったりサイズの箱(無印より小さい)なのがすばらしい。Pacific Typhoonは太平洋戦争をモチーフにしたトリックテイキングゲーム。所属陣営の合計戦力で勝敗を決めて、勝った陣営の一番戦力の高い人がカード(勝利点)を分配するってルールがなかなかひどくて良い感じだ。もう少しやりこんでみないとわからないんだけど、戦闘不成立時のルール周りがなんかおかしい(ゲームバランス的な意味で)気がするんだよなあ。あとたぶんこれは奇数人数でやってもっと活発に交渉するゲームだと思う。Red Nobemberはゲームボードがばきって割れたのが一番面白かった(←えー)。全員が違う時間軸を過ごしていると言うのが新しい感じ。全員協力での対システムゲームなのでリプレイバリューがどうかが気になる。最後は10%をけちったのが致命傷で敗北。うーん。
あとはまあなんか細かくいくつがゲームをやった感じだったけどよく覚えてないな。Pacific Typhoonは結構面白いと思うので次回があればまたやってみたいかと。和訳版を作るのが大変(大半がフレーバーテキストだけど)なので自分で買う気はあんまりしないけど:P。