定時退社日なので23時くらいに帰る。
主立った部分のテストは概ね終了で。結局テストと言いつつも関連ソフトの設定とかってやってたらかなりの時間を取られた感じ。通信系のテストをやるにはこっち側だけじゃなくて、ダミーの相手側設定も必要だもんなあ。これが意外と時間を食った。あとは設定をウィザードからやるやり方はわかってたんだけど、同じ内容の設定ファイル(←これを残すようにしないといけない)を書くのに時間がかかったりとか。
それにしても素のWindowsCEって不自由度高いな。デフォルトで入ってるリモートデスクトップクライアントはパスワード保存できないし、電源入れたとき(普通に電源切るとサスペンド(?)になるからそこからの復帰)のスタートアップ的な物はないし。あ、いやWakeup時の動作はXPとかでもあるかどうかよくわかんないけど。結局その辺はプログラム書いて何とかするしかないのかなー。
あとは何故かTerminalServiceに入ったときに起動させているプログラムのウィンドウがバックグラウンドに言ってしまって困った。ログイン時に直接該当のプログラムを起動させるんじゃなくて、バッチファイルを叩くようにして、その中でウィンドウフォーカスを変えるVBSを呼ぶことで対処。んーこんなんで大丈夫かなあ。あとはログオンしてからすぐに(10秒くらい待てばOK)ログオフするとRDPClipが正常に終了しないとかって問題も。これも起動時にVBSからkillすることで対処中。クリップボード共有とかどうせ使わないし。これはRDPClip自体を削除する方法もあるみたいだけど、これ自体がシステムファイル扱い(適当に削除しても勝手に復旧される)ので手順が面倒なんだよな。