新人歓迎会とか。こういう場だと若い連中がどうしてもこう、ネタの引き合いに出されるのが嫌なんだよなあと思いつつも、今回はわりとそんなこともなかった。新人の人のキャラが強いのがいい感じですな。今年は忘年/新年会とかもスルーできそうな感じ(現地に行ってるはずだから)でいい感じですなー。注目がそっちに行きやすいし。一応まあ2次会まではつきあって終電間際で撤退。なんだかんだで結構ぽろぽろと抜けてる人も多かったしねー。
で、部の飲み会とかうかつに出て鞄の中身を見せろとか言われるのも困るので、事前に鞄の中身を整理。そしたらなんか8月くらいに日記に書こうと思ってたメモが出てきた。Excelの話なんだけど、Excelの計算式で計算結果が0のときはこれを表示したくないって問題。もともとの表は0のときはそもそも値が入ってなかったので、まあいろいろ計算したあとも同じようにしたいんだけど。やり方はまあいくつかあって、オプションに「0を非表示」ってのがあるのでそれを使うとか、セルの中身を「=if(式=0, ,式)」としてしまうとか。条件付き書式は背景色が変わったときにうまく対応できなさそうなので微妙。先に挙げた2案もそれぞれ欠点があって、前者はブック全体にかかるから意図的に0を表示したい場所も非表示になって困ること、後者は式が長いと極めて読みにくくなると言うこと。まあそもそも同じ式を2回も書くのはどうなのさって話はあるんだけど。
そう言えばようやく設計も概ね終わって実際にプログラムを書き始めたところなんだけど、なんか設計上に欠陥があるような気がしてきた。具体的にはレポート印刷なんだけど、Accessで作ったレポートを複数PC(具体的にはサーバとクライアント両方)で印刷するのにOfficeのライセンスは1つしかないぞ。ランタイム的なものがあればいいんだけど。ないなら最悪コールバックかなんかしてクライアント側でやるしかないよなー。さて困った。