新人の人が配属された。部として正式な(?)新人歓迎会というのはまあ別にあるんだけど、前哨戦的に何人か集まって飲みに連れて行った模様。元気な人たちだなあ。俺は3日続けて飲み会をやる(明日はなにもないので連続じゃないんだけど)なんていう悪魔の儀式には参加できんと言うことでパスしたのだが。結局20時過ぎに課長に連れられて飲みに行くことになってしまった。まあ大人数の宴会よりはこういうのの方がだいぶ気楽ではあるのだが。
新人が連れ出されたあとも普通に仕事をしてたんだけど、vbのchrの番号を調べてたらNortonが脅威を検出。あーいやこれどう見ても無害な奴だよなーってことで見なかったことにしようかと5分くらい悩んだんだけど、結局ルール通りに対処。まあPCになんかよくわからない管理ソフト入ってるから、調べられるとばれちゃうだろうしね。んで、とりあえずLANケーブル抜いてスキャンかけて、関連部署に連絡。すると担当者がもう帰ったから明日また連絡をくれと言う。いいんかそんな対応で。まあ必要なファイルの類は全部ローカルに落としてたので、作業に支障はないと言えばないのだが。ウイルススキャンが終わったところでやる気をなくしたので、帰ろうとしたら前述の件で飲みに行くことに。帰るころには日が変わってた、と。
帰ってからちょっとだけテトリスX。今度は普通にテレビに繋いでやってみた。ん、これは普通に遊べる。先行入力的なものもないし、回転も普通によく回る。じゃあやっぱりあれは俺がリズムを忘れてるわけじゃなく、表示の遅延の問題なのか。んーSTGテトリスほどシビアな入力を求められない(そんな状況だと弾が見えない)からこれでも大丈夫かなー。やってみないことにはなんとも言えないけど。