昨日買ったDAPの使用感とか。まあ総評としては値段相応かなあと言ったところ。使ってみるとカタログに出てこないスペックこそが重要であると思わされるわー。
曲転送は前のと同じく、USBで繋ぐとリムーバブルドライブとして認識されるので、それにエクスプローラでコピーするだけ。転送速度が0.6MB/sくらいしか出ないんだけど……。説明書のエラッタを見ると、USB2.0 Full Speedで接続している(High Speedには対応していない)と書いてある。USBの細かい規格とか全然知らなかったのでe-wordsで調べてみると(←ぐぐったら一番上だった)、「規格としては、USB 2.0は従来のUSB 1.1にHSモードを追加しただけのものとなっている。」と書いてある。HSモードと言うのが公称480Mbpsのやつ。あれ、つまりそれってつまりこの機器は事実上USB1.1接続ですよって言ってるんじゃないの。一応運用でカバーできる(充電を兼ねて寝る前に転送かければ良いから)し、容量が2GB程度なので総入れ替えするにしても1時間もあればできるので良いけど。これは騙された気分だなあ。USBケーブルで充電というのはすごく便利そうなイメージが今まであったんだが、これも使ってみるとそんなでもない。どうせPCはつけっぱなしなので、電源確保という意味では問題ないんだけど、充電の為に繋ぐといちいちドライブとして認識されるのが微妙。これもまあ気になるって程度でしかないけど。
音質については前のよりかなり良くなった気がする。まあ60%くらいはプラシーボかと思うけど。付属のイヤホンが密閉式で、ノイズキャンセリング的な機能を持ってる。電車の中とかで外の音が全然入ってこないのでこれはアリ。電車の中でかなりよく寝れる。ただし、これって要するに耳栓の中から音が出るようなものなので、外を歩いたりしてるときは危ない気がする。あと普通に耳から入ってくる音はかなり遮断できるんだけど、そのかわり骨伝導音(?)が耳障りに感じるかなー。歩いたりしてると自分の足音がよく聞こえる。まあ付属のこれは前使ってた耳かけ式のに戻しても良いんだけど。
操作感自体は悪くない。曲の演奏順がわかりにくい感じがするんだけどなー。取説のエラッタにフォルダから検索する機能を追加したと書いてあるので、それ以前のバージョンだったら微妙かも。表示情報や再生順に関しては基本的にタグ情報を見てるみたい。まだどうすれば俺の意図通りの曲順で再生されるのかよくわからない。まあこれについては追々解明されていくものかと。ただ、ファイル名をちょっと変える程度で再生順を制御できないとなると微妙かもなあ。