ここ最近は出張扱いで定時に出社しなくても良い(というかあんま早く行っても先方が困るだけ)ので、必然的に家を出る時間も遅くなるわけだけども、7時半くらいの各駅停車に乗ったら座席がみんな埋まってた。なんだこれ。いつも乗ってるやつは通常の出社時間にぴたりと合っているわけで、それより混んでいるというのは信じがたい。まあ仕方ないので途中で急行に乗り換え。満員電車は勘弁なんだが、各駅だからって混雑が緩和されるわけでもない(多少は違うけど)ので。明日は1本早めてみるか。まあいつものに乗って途中でなんか食べていくというのもありなんだけど。
仕事の話。まあもりもりとテストを消化。細かい話しかバグがでねえ。いやまあそれは悪いことではないはずなんだけど。俺が仕事をしてないみたいじゃないか。まあ数が出れば大小はそんなに問われないかなあ。意識ズレが原因のがいくつかあったけど。まあそもそも修正量が少ないんだからそんなに何か出ても困ると思うのだが。予定に対してかなり余裕気味なので明日辺りは本を持ち込んで適当にさぼるかなあ。このまま行くとまた来週仕事がなくなってしまう。いやでもそれはそれでまた休むとか言えば良いのかな。有給消化率はまだ目標(月平均2日)に達していないわけで。
なんかここ最近コーヒーを飲まないと朝目が覚めない。いやまあ眠くて仕事にならないというのは負荷がかかってないからっていうのも大きい気がするんだけど。会社で仕事する分にはまあその辺の調整も容易(←普通に缶コーヒー買う)なんだけど、協力会社とか客先とかだとなあ。冷蔵庫にアイスコーヒーのボトルでも用意するかなあ。
不謹慎な発言から炎上するっていうよくある話があるけど、あれってなんかこう、溺れてる犬を棒で叩いているような感じする。これってただの不用意な発言だとあんまそんな感じにならない気がする。たぶんそこは不用意なだけだとなにそんなことにまじになっちゃてるの的な雰囲気を(俺が勝手に)読み取っちゃうからかなあ。まあ叩いている人も確信犯(正しい意味で)ではないと思いたいのだが。あ、いや、叩く行為は犯罪じゃない(たぶん)から正しい意味とするのは間違ってるな。