一度は起きたんだけど、布団から出られないうちに二度寝。まあ結局保険の目覚ましで起きたので遅刻は免れたのだが。電車の混雑っぷりがひどいなあ。駅から会社までのタイミングはちょうど小雨になってた。そういえば帰りもそうだったな。
仕事はテストの準備をだるだると。計画に対して余裕ができると前倒しにするのではなく、手を抜いて計画通りに軟着陸させようとしてしまうのは良くないよなあ。うーん。課長の人から呼び出されて今期の評価をもらった。給料が7000円/月くらい上がるらしい。まあ要するにふつうですとそういうわけだ。この評価って要するに平均点なので、来年辺りに昇級試験を受けられるようにちょっと意識してごらんと言われた。昇級試験受験資格自体は来年もこのままで行けるんだけど、やっぱちょっと平均より上ってところを見せないと推薦しづらいじゃん、と。うーん。
会社のフロアに設置されている自販機{コカコーラ社製}に、280ml(たぶん)のペットボトル入りのブラックコーヒー(ジョージア)があるのだが、これがなぜか缶入りと比較しておいしくない。中身自体は一緒だと思うので、気のせいだと思うんだけどなあ。ショート缶(180ml?)100円に対してペットボトルは110円なのでコストパフォーマンスは良いのだが。でも、いつも売り切れてるのは缶の方なので、みんなそう感じてるのかも。まあ最近はお茶ばっかり飲んでるので関係ない……と思ってたんですよ。つい先日まで。普段飲んでたお茶は綾鷹だったんだけど、これがジョージアのカフェオレ(500サイズのペットボトル)に置き換わってしまったorz。そして相変わらず缶コーヒーはすぐ売り切れるし。俺に何を飲めと言うのか。素直に自販機の隣の給茶機を使うかなー。財布にも優しいし。
erinaさんが陥ってた携帯の文字色が薄いグレーになる問題。俺も半年〜1年前くらいからそうなってて、まあそういうもんかと放置してたんだけど、まさか知らないうちに設定が変わっていたなんて。調べてみたら確かにそういう設定項目があった。どうやらこの機種だとメールを開いているときにカメラのシャッターボタンを長押しするとそのモードに入るらしい。なるほど確かに比較してみるとグレーになってると斜めから見えづらいかも。しかし、元のモードに戻したらコントラストが高すぎてふつうに見づらいように感じてしまう。
株。27日の続き。再配分を行う間隔をいろいろ変えて調査。結果としては間隔を開けると若干パフォーマンスが落ちるけど、全体的な傾向はほとんどそのままだと言うこと。まあつまり本に書いてあったことは正しかったとそういうことかな。レバレッジを検討してみたけど、あんまり高率のレバレッジはかけられないという結論になった。まあこれはやり方が悪いのかもしれないけど。市場の雰囲気で動的に組み入れ比率を動かす(上昇相場では多めに)ことができれば良いんだけどなあ。あれ、でもそれって一般的に言われてることそのもののような。あともう一つ。今回の検証で再配分をする間隔を広げても、さほどリターン率は落ちなかった(毎日と25日に1度で1ポイント程度しか差がなかった)。ここから言えるのは、定期的にポートフォリオを見直すのは有効なプレイングだということ。あれ、これもよく言われることのような。うーん。結局のところ、投資の基礎的な話はちゃんと正しいということなのかな。そして、この配分調節ポートフォリオは、自分の売買が市場に影響を与えないという仮定(これは売買代金に対して自分の投資金額が少なければ成立すると見なせる)の下では必勝法になり得るかも。ただ、変動率が日経平均程度じゃあ手数料負けする程度しか利益が出ないかな。1日で倍とか半分とかになる株があれば良いんだけどねえ。