荷物の到着で起こされた。この間注文してた読む音楽が届いたらしい。ぱらぱらっとめくって見た印象だけど、装丁があまり同人誌っぽい感じがしないなあ。それは俺が評論ジャンルとか知らないだけで、その辺の分野ではこんなものなのかもしれないけど。本の中は、商業誌と比較するといまいちな感じ。行間が若干広めで、余白が狭いのが読みにくそう。本文はまだ全然読んでないので、このデザインはひょっとしたら意図されたものなのかもしれない(例えば線引いて書き込みしたりを前提にしてるとか)のだが。あと、例えばCDが縦に普通にCとDが並んでたり、横に倒してCDとなってたり(←同じ人の文章内で)とか、J-COREのハイフンの位置がなんか変だったり(ハイフンだけ半角のせい?)とか。校正の専門家というのが世の中に必要だというのがよくわかる。まあ、(この場合同人誌だし)大事なのは文章の中身であって形式ではないんだが。今読みかけの本が終わったら読むことにしよう。
Ultimate A-Styleのリリパに行ってきた。相変わらず渋谷はアウェーだわー。個人的には秋葉原はイベント会場で(←これは別に平日休日関係なく)、渋谷は都市というイメージが。渋谷も街としては面白いところだと思うんだけどなあ。行く場所がないだけで。会場行くのに迷ってまたNHKにたどり着いてしまった。しばらくうろうろしてたんだけど結局場所はGuhroovyのすぐそばだった。エレベータのところに1つ下のフロアのイベントスケジュールが貼ってあったんだけど、ツンデレパニックとか何そのオタっぽいイベントは。ググってみたらアイドル系(?)のイベントだった。イメージで言うとNiiTの守備範囲的な。そういえば他のイベントも何となくタイトルがそれっぽいような。んーまあそっちのジャンルは興味ないからいいや。
情熱大陸見た。TCP/IPの本の辺りはなんというか、すごくそれっぽい感じだった。ナレーションで入ってた、「決して盗聴されない完璧な暗号なんとか(ややうろ覚え)」って暗号の原理的に誇大広告な感が。医療系で使われてる例が紹介されてたけど、弊社も医療系の仕事が(少なくとも昔は)あるらしいので、いずれお世話になる機会があるのかも。いやでも院内LANを超えての連携とか(たぶん)やらないから関係ないかも。