水曜日。客先に打ち合わせに。10時前に現地集合っていうんで、8時半前くらいの急行に乗ったんだけど、何この混雑。明大前で井の頭線に乗り換えて渋谷へ。なんだこの混雑っぷりは。なんかオフピーク通勤とか言って通勤時間を前後にずらすと楽だよって話はあるけど、後ろに1時間くらいずらしても全然効果ないな。いや、そういうことをする人がいるから朝のラッシュがあの程度で済んでいると考えるべきなのか。真面目な話ラッシュを避けるには1時間くらい早く出るしかないんだよな。まあ今から1時間早く出て急行(通勤快速しかないかも)に乗ると1.5時間くらい早く着いてしまうわけで。それなら30分電車に乗ってる時間が長くても今の各駅停車戦略で十分かなあ。現状の俺には会社で忙しいとかないわけだし。
ファイルサーバ代わりにしている部門管理のPCが病気になった。今隔離されて治療中なんだけど、ここのデータがないと困るという人が続出している。いいたいことはとてもよくわかるのだが、このファイルサーバは障害対策みたいなのを何もしていない(そもそもデータを置いているディスクはその辺で売っているUSBHDDだし)わけで、病気じゃなくてハード故障とかでデータが飛んだらどうするつもりなんだろう。設備の関係上DVDはあんまり気軽に焼けない(ドライブがないから)し、CD何枚も焼くのは面倒だしねえ。まあ今回の話はそういう意味でいい教訓になるのかな。例えるなら予防接種みたいな。
水道が止まる問題。とりあえず水道局に電話をかけて、どうしたら良いかと聞いてみた。直接水道局に行く以外の手段としては、現金書留で送ればいいそうだ。で、送ったら受付番号みたいなのを連絡すればOKというわけ。一応今日が期限だったところを明日まで待ってもらうということになった。担当の人から、「明日までに払うってことでお約束いただけますね」みたいなことをいわれたんだけど、この「お約束いただけますね」のあたりがなんか借金で首が回らなくなった人っぽい感じだ。まあ実際水道料金が払えないというのは相当だと思うんだけど。
株。全部のデータを1つのテーブルに突っ込んでみた。ざっと700万件程度。DBファイルのサイズは550MBくらい。count(*)してみると1分くらい帰ってこない。その間ずっとディスクアクセスしてるから、これはIO周りの問題か。cache_sizeはとりあえず40MBくらいに設定してる。まあしかしこれではさすがに使えないなー。インデックス張ればそれなりの速度になるのかな。一応PKは定義してるんだけど、PKを定義すると自動的にインデックスを張ってくれるのはOracleの実装によってるのかな。まあそもそもDB設計が何も考えてなさ過ぎという話はあるんだけど。そういえば日経平均のデータを落とすのを忘れてたので落としておく。日経平均そのものを1円単位で買えて、手数料は無料と仮定したとき(←つまりあんまり実用的じゃない)検証してみたいアルゴリズムがあるんだよね。