ファイアーエムブレム 烈火の剣

23日分までのプレイ記録。
ヘクトル編で19章クリアまで。なんか烈火の剣は1マップが小さくて、あんまり時間がかからない印象が。なのでなんか個別の章で何があったかとかあんま書くことがない。ノーマルだから苦労してないってのもあるんだろうな。あと昔GBAのはみんな同じような話だと思ってたんだけど、改めてやり直すとそれぞれ全然違う話だな。今回はリン編の成り行きを引きずってケント、セイン、ロウエンと3人も1軍にSナイトがいる。ロウエンはエース格だけど、他2人はまあそこそこなので、どこかでへたれたら2軍落ちだけども。弓兵はレベッカを育ててる。こいつの欠点は体格が低いことだな。鋼の弓とか全然使えないし。間接攻撃系は魔道士が強いので育てるのに苦労してるってのもある。魔道士勢はルセアとカナスは育ててる。エルクもまあ弱くはないんだけど、ちゃんと当たる闇魔法とか魔力が妙に高い修道士とかと比べると若干見劣りする感じが。問題は杖使いのセーラを入れると導きの指輪を使う人が3人いるってことかな。リンがロード扱いなので英雄の証を使う人がいない。ヘクトルが守備17くらいあって壁役として強すぎる。ロウエンも12くらいあるかな。いずれにせよまたしてもアーマー系を使う理由がない。個人的にはGBA版はアーマー系ユニット(特に下級職で登場するキャラ)が冷遇されすぎな気がする。いやまあ俺がアーマー好きじゃないから無理して育てないってのもあるんだけど。弓兵は多少冷遇されてても1キャラはがんばって育てるしね。