大乱闘スマッシュブラザーズX

アドベンチャーをクリア。ラスボスの人の攻撃が一部インチキすぎるのだがあれどうやって回避するんだろう。ボスラッシュのモードが出たのでGWでやってみた。ふつうでも結構むずかしい。オールスター的な感じのモードですな。
アドベンチャー終わってスタッフロールが。なんというかこう、大作過ぎだろ。どれだけ金かかってるんだよ。
多分一通りキャラが出た(そして使った)と思うので簡単な感想とか。全体としては前作より重たい感じを受けてる。あと前作と攻撃のあたり判定が違う感じ(主に重なってるとき)なので若干戸惑うかな。前作で強かった人たちは概ね今回も強いと思う。ゲームで言うならゼルダ系はみんな強い。マリオ系は多分そんな変わってないかと。ピーチが強くてクッパが使いにくい。そういえばルイージはまだ使ってない。あとはまあなんかそれぞれ。新規組みだとスネークとメタナイトはいまいちどう使えばいいのかわかんないなあ。アイクはマルス互換なんだけど(DXのロイよりはかなり差別化が図られてるが)、使いにくいと思うけどなあ。アイクの天空のモーションがどう見ても2回攻撃に見えないのだが。オリマーはちょっとしか使ってないけど可能性はある。ゲームウォッチに近い何かを感じた。ソニックはまだなんとも。出てくるの最後なんだもんよー。デデデ大王アイスクライマーの下位互換的な雰囲気が。アイスクライマーはほとんど変わってないけど使いやすくなった気がするなあ。アドベンチャーだと何かと役物で相方が死ぬんだけど。あと互換的キャラじゃい新キャラっていたっけ。ゼロスーツサムスはサムスよりやりやすい。まあもともとサムスは苦手ってだけなんだけど。ピカチュウ以外のポケモンが全滅でサトシにまとまった(←名前がポケモントレーナーなのはアニメのポケモン主人公の名前が日米で違うからだよね。いやゲームでは特定の名前がないからのほうが有力か)のは残念だよなあ。主にプリンが。
とりあえず当面はイベント戦と隠し要素を埋めていくかねえ。あとそろそろ説明書を読もう。