大乱闘スマッシュブラザーズX

ちゃんと項を分けることにした。アドベンチャーが4時間やってもまだ50%に行かないんだけど、これどんだけ長いんだよ。終わるまでは10時間くらいかな。スネークが結構面白い動きをする。アイスクライマーは前より使いやすくなった気がする。そんなに違わないかな。いろんなキャラがこれでもかという勢いで出てくるわけだけど、ゲームウォッチが出てこないよ! ひょっとしていなくなってしまったのかなあ。あとはイベントを10までやった。まだむずかしいやってもらくらく。
ところで今作の操作体系で今のところ1つだけ不満があるんだけど、DXと違ってLRでのガードがデジタルなんだよね。俺は今まで基本的にLRを押し込まない(ゲームウォッチ使っててガードしててもルイージの攻撃が防げなかったから)ようにしてたんだけど、Xちゃんと最後まで押し込まないとガードにならない。ガードにならないということはすなわち緊急回避や前転後転も出来ないということ。これは困った。基本的に想定しているコントローラーがクラコンとかリモコンとかだからだと思うんだけど。まあ慣れの問題かなあ。
WiFiにつながらない問題はどうやら任天堂鯖が過負荷であるという噂。今日は誰も来なかったけどけられたりはしなかった。適当に観戦でコインかけて増やしたりとか。まあプレイヤーの腕なんてあてにならないわけで。自分が強いと思ってるキャラにかければ割とあたる。