結局スマブラは普通に買えませんでした。10時くらいに出社すれば良いって言われてたんだから10時に会社の側の電気屋とかに行けばよかったんではないだろうか。と。あと、考えてみればスマブラの供給が細いのはDXの中古価格がいまだに全然下がってないところから考えればむしろ当然ともいえる。まあ10k出せばヤフオクでも余裕で手に入るようなのでとりあえずは焦らない。考えるのは変愚が死んでからでいいかと。2月は週末に暇がないし。
変愚。56RQまで。クローン地獄は達成。ガチャピンはやっぱりいいものを落とすなあ。バルド王が弓矢セットで手に入った。まあ矢は基本的に使わないんだけども。バルド王弓と今使ってる☆弓でダメージが30/80くらいしか違わない(もちろんバルド王の方が強い)ので、発動全耐性を考慮してとりあえずは今のままで進めてみたい。結局両方とも強力射が付いてるからあとは修正値の違いでしかないのだよな。神に祝福されてるのって神官系以外の場合なんかいいことあるんだっけ。耐性パズルで左指が余ったので肉体強化の指輪(+3)とかつけてみる。頭がテレパシーの鉄冠なんだけど、テレパシーが細分化されて以降全部感知できる★とかなくなったのかなあ。それならこのままでも良いんだけども。そろそろエルフのクロークから乗り換えたい。影のジャックは倒してもクロークくれないしさー。あとは、発動全耐性を過信して今まで耐性の薬を持ち歩かなかったんだけど、狭いフロアで死にそうになったので反省してちゃんと持ち歩くことにする。200ターンは意外と長い。
FE封印記。11章B。ちょっとしたミスからレジスタンスの顔なしが特攻して死亡。まあ顔なしだしなあ。ペナルティも特にないようなのでそのまま進める。敵付近の増援が多すぎ。何ターン出るんだよ。スーが結構使えるレベルになってきた。何故かクレインが敵シューターから狙われる優先度が高い。シューターを起動できるからかな。12章。ディークの手斧が便利すぎる。特に難しい要素もないので普通にクリア。12章外伝。盗賊がチャドだけだったら全然宝箱回収の手が回らなかった。敵の司祭は攻撃とリブローの選択肢があるときはリブローを優先するようだ。13章。7章以来の難しいマップと言われてるようだけど特に厳しいところはない。まあでもパーシバルをここで仲間にするのはあまりにもきつそうだが。騎兵育ってないし。天空のムチ枠ということでミレディを育ててみる。スーとフィルとエレンがCC。エレンはさすがに強いが打たれ弱いのがなあ。魔道士枠って全部で2人だっけ。リリーナの速さがあまりにも低い(lv20で速さ7)ので2人目はさすがにルゥかなあ。ソフィーヤって育てるとちゃんと強くなるのかなあ。闇魔法使いは基本的に斧使い(←上級職で転向は含まない)と同じくらい使えない兵種だと思ってるんだけども。強かったのって暁のペレアスくらいしか印象がないな。魔道士は理に限る。14章。とりあえずクリア目前まで行ってるんだけど、財宝情報を手に入れたのでやり直す予定。魔道士1人目がエレンだったのは失敗だったかな。