今日はなんかふる仕事もないからぼーっとしてていいよとか言われた。最近窓際化が進行してる気がするんだ。まあ忙しいよりかいいのかな。そんな感じで終日インターネッツ。夕方には飽きたので社内の図書館みたいなところに行ってみた。明らかにちょっと読む的な雰囲気の本じゃないのばっかりあるんだけど、これで基本貸し出しなしというのはダメなんじゃないか。
適当に環境を整えたWindowsのディスクイメージを取って、同じ機種の他のPCで展開ってのは同一環境のPCを大量に作らないといけないときには良く使われる話だと思うんだけども。これ、単純にディスクイメージを他のPCに書くだけじゃあ本当はダメらしい。いや、今まではそれで問題は起きてないので、まあセキュリティの問題を考えなければ別にいいのかもしれないのだが。普通にクローンを作るとコンピュータ名とかSIDとかがかぶるらしくて、まあコンピュータ名とかIPは変えれば良いんだけど、このSIDがかぶるのが問題。いや問題というか、少なくともセキュリティ以外の面で明確に問題が起きるとはどこにも書いてない(ぐぐって見つけられなかった)ので問題ないのかもしれないのだけれども。本来の手順はMS社提供のSysprepを使うべきらしい。そしてそれを使うにはCDから起動してバックアップが取れないNortonGhostはいささか都合が悪い(←使えないってことはないんだが)気がする。うーん。TIは初めからWinPEで作られてて、ドライバ組み込みがもうちょっと手軽に出来ればいいんだけどなあ。どうにもこの手のバックアップソフトはインストールして定期的に(自動的に)バックアップを取るのを目的としてる感じで、手動でたまにバックアップを簡単に取りたい(そのために余計なソフトとかインストールしたくない)とかPCのクローンを作りたいって用途には最適化されてないんだよなあ。
株。結局ろくに検討もしないまま週明けになってしまった。手遅れ感もあるけどわりとダメな雰囲気もあったので遅ればせながら1/3損切り。そしてここまで下がることはないだろうと思って同数を下で指してたら刺さったorz。BB3σぶっちぎりなわけだけどこれはどう解釈するべきなんだ。下方修正とかヤバいニュースが出てなければ継続保有で。って言うかもう売れない。サンクコストは無視するのが合理的なのはわかってるんだけどさあ。経済は感情で動いてるんだぜ。
Nスペのインフルエンザ話の再放送見た。ドラマになってて、話としてはいささか大げさなとは思うんだけど、ワーキングプアとか終末医療とかいろいろ他の社会問題を盛り込んでてレベル高い。あと官僚の人が誰も責任取りたがらなかったり、その報告文書にまとめておいてくれと官僚っぽい動きをしてたり。面白かった。とりあえず新型インフルエンザが国内どこかで発生したと言うニュースを聞いたら、しばらくは自宅に篭城できる態勢を整えるようにしておこう。さすがに東京で新型が流行したら会社も無理に出社しろとは言うまい(←言われそうだけど)。近所のコンビニとかに買い物に行くのは構わないのだが、流通は結構簡単に止まるんじゃないかなって気がするので蓄えはあるに越したことはない。まあ電気と水道だけは信頼するしかないかな。