ハチロク - 2008 NEW YEAR PARTY in AKIBA SPACE 6.0 -

まあなんか適当に覚書。長くなりそうなので続きを読むに。

  • 会場とか
    • AKIBA SPACE 6.0ってどこだよと思ったら古本市場の跡地。ていうかそもそも古本市場っていつなくなったの?
    • もともと音楽系イベント会場として作られてるわけじゃなさそうで、上の階はネカフェである。それでなくても近隣とか大丈夫なのかな。普通にゲーム会とかやる分には良さそうな場所。500円で3時間いれるみたいな感じでかいてあったけど、webには貸切の価格しかかいてないな。
    • まあ何にせよ、この先1ヶ月週末の予定が全部詳細未定(写真のとおり)なので、イベンターの方々に於かれましては、開催場所の候補の1つくらいに検討してもらえるといいんじゃないでしょうか。
    • 気になったのはトイレに行くのに喫煙所を抜けないと行けないこと。
    • サンガリアの自販機が4台。あとダーツが2台あったかな。
  • 入場まで。
    • 20分前くらいに行ったらまだ誰もいなかった。
      • ↑もちろんスタッフの人は準備してたわけだけど。
    • 10分前くらいからちらほらと人が集まってきてた。エレベーターホールは人でいっぱい。
    • 908の人とかYsKの人とかいた。あとなんか見たことある人がちらほら。
    • メインフロアの音が出ないとかで15分か20分くらい遅れてた。
    • サブフロア側は暇だったらしい。なんかネギ振ってる人がいたとか。
    • そもそも1フロアをパーティションで仕切ってメインフロア/サブフロアって。フロアは一緒じゃん。
      • まあしかし、この広さで1フロアとするのはあまりにも無茶だしなあ。
      • 音が混じってひどいことになるんじゃないのと思ったけど、案外そうでもない。そりゃあスタッフの方がちゃんと検証してるだろうしね。
  • 入場。初めてIDチェックされた。
    • そういえば身分証持って来てねえって言ってた人がいた気がするが、彼のその後はどうなったんだろう。
  • 中に入ってから。
    • とりあえずサブフロアだけ動き出した。電気を消すとちゃんとそれっぽい。
    • なんかこう基本知らない人なので前半はあんま書くことがない。サブフロアでときどき音が出なくなったりとか。
    • その辺の床に座り込んでる人たちが現れる。主催側の人だな。
    • そういえばドリンク込みじゃないイベントも初めてかも。
    • でもやっぱり酒は買う。
    • 「@」と大きく書かれたTシャツを着てる人がいた。彼はローグライクのプレイヤーに違いない。
    • まあそんな感じで途中はごそっと省いてDJ TECHNORCH登場。
      • なんかまったりとしたHouse系の曲で。
      • でも音が止まる。初めのほうに2回止まったよね。
    • メインフロア右スピーカーの辺りに謎な人だかりが。なんか携帯並べて写真を撮ってるように見えるのだが。
      • 最後に聞いた話だと、あれはワンセグみなみけを見てたら人が集まってきたんだそうで。
    • 次はC.S.S.L + Ordyne。後ろで水蜘蛛みたいなのを準備してるのが気になってたんだけど、蛍光灯だった。
      • 指先にスイッチがついてて、それをカチカチやると音が出て蛍光灯が光るって仕組みになってる感じ。まぶしかった。
      • まあ前半で疲れたので後ろで座ってみてた。面白かった。
    • 次。Linkupの主催の人Hedonist。
      • 主だってかかってたのは2DX4thの曲とLinkupの曲。
      • 最初の曲がわかんなかったのでそのまま座って聴いてたんだけど。
      • 〆GのBorder of Lifeかかる。
      • 東方と聴いて飛んできました。
      • サブフロアに人がとられててこっちに全然人がいない。
      • なんか曲数が少なかった印象が。1曲辺りの時間が長いからかな。
    • 次。Atsushi Ohara。アニソン祭り。
    • 最後は絶対Nackyを見に行った方が*面白い*と思ってたのでサブフロアへ。
      • Avex祭り。いやむしろ小室祭りと言った方が正しいのか。
      • 選曲の順とかつなぎ方とかパフォーマンスとか、もうなんかやっぱこっち来て良かったわー。
      • 「大変名残惜しいんですが、時間もなくなってきたんで終了の方向に行きます」→「えー」
    • 最後に告知とか挨拶とか。
      • TANO*Cが3月に大阪と東京でなんとかって言ってたけど、これは東京でも開催されるって思ってていいんですかね。
      • LinkupPartyが2/11。これは他のイベントを差し置いても行く。DJ SkyRiserのデビュー戦(多分)ですもんね。
      • 他にもいろいろ。とりあえず次の土曜日が特異点。まあ多分LINEARに行くと思うんだけど。ところでLINEARの携帯用サイトはいつ更新されるんですかね。
    • 告知も一通り終わって解散の流れの中、「勘違い系CDJが〜」とステージの方から聞こえてくる。ちょYsK自重。


実は入場前から前半くらいまでは、これ朝までって結構厳しいかもねーと思ってたんだけど、後半は時間が過ぎるのが本当に早くて名残惜しかった。会場の立地条件的にここで次があるかは微妙だと思うんだけど、まあどこか違う場所ででもやられるんならまた行きたい。さしあたって類似イベントって言うとSS|EXになるのかな。
会場出たら5時半くらい。松屋で朝食(?)食べて帰る。寒い。
読み返すとインデントが結構適当だなあ。まあ直すのも面倒なのでこれでいいか。完全にフラットにして時系列順に淡々とというのでもいいのかもしれない。