セブンであずき茶というのが売ってたので買ってみた。普通○○茶と名がついているものは普通の緑茶にその○○が配合されてるものだと思うのだが、これは原材料が有機小豆のみ。で、味はなんというか、甘さのない餡子そのもの。まあ確かに原材料から考えればそれ以外の味になるのもおかしい気もするけど。不味いかといわれればそれほどでもないんだけど、結構インパクトのある一品だった。
昨日のテキストデータ問題はまあ問題ないんじゃないのってことで解決。教訓としては、csvとかの可変長データは扱いづらいので、特に理由がなければ固定長を使うべきということ。今までの考えだとわざわざバイト数的に無駄のある固定長とか使わなくても、特別理由がなければ可変長にすればいいのにと思ってたのだが。
んで、このテキストファイルを分解して元データといろいろ処理して出力された印字物とのデータがちゃんとあってるのを確認してたんだけど。エディタのキーボードマクロというものを初めて使った。いろんなエディタにこの機能あるけど、こんなの何の役に立つんだとか思ってたんだが意外と役に立つもんだ。
株。この間の下げの日に大体売り払った日本サードパーティが上方修正。ぎゃー。前向きに考えれば全部売らなくて良かったという話ではあるんだけども。この間下げた日はこれで流れが変わったと思ったんだけどなあ。見事に振り落とされた。業績強そうなのを期待して買ったところはもう少し強気でホールドしてても良かったのかなあ。