ファミコンウォーズDS

グーチョキミサキ
3回目。なぜ敵が輸送船しか作らないのに敵本部付近に港が2つもあるのかもっと考えるべきだった。前回同様適当に右下で小競り合いとかやりつつ、ブラックボートに歩兵2体乗せて敵本陣を奇襲。ステルスで左上の敵空港を押さえて、敵ユニットをある程度ひきつけられたのと重戦車の時代まで進まなかったのが勝因。満点のS評価。
コツブジマ
普通にバズーカ兵だけで押し寄せていったら勝てた。いや、勝てるのは知ってるけど。ロケットの攻撃力だと平地でも歩兵(バズーカ含む)を一撃じゃ倒せないようだ。まあとはいえバズーカ兵は足が遅いので結構やられてるんだけども。10DAYでSpeedは100。292PTSのS評価。
チエノワジマ
前回はハチに頼ったが今回はドミノで。敵の重戦車時代をなるべく遅らせることと制空権を渡さないことを重点においてプレイしてみた。対空戦車とバズーカがそろってると重戦車でも来ない限りかなり楽に攻められる。あと今回はブラックボムを結構使った。敵味方を区別しないとはいえ、範囲内一律5ダメ(半分だっけ?)はかなり強いと言わざるを得ない。正面突破しての本部占領で勝利。しかし自軍の被害は結構大きいし、敵軍の生産数が120以上あるしで評価は結局B据え置き。29DAYでSpeedが99だったかなあ。Power, Techniqueが共に70台だった。
マウンテンリバー
前回は45DAYとあまりに時間をかけすぎ。序盤の占領政策を見直してスピードアップした後、敵軍の体制が整う前に戦艦作って輸送船で新型戦車を上陸させる。敵の潜水艦対策をまったく考えたなかったせいで若干ロスがあったかなあ。最初のターンからバズーカ兵で左端の山越え部隊を編成しておくと結構敵が釣られるのでやりやすいかと。34DAYでSpeed99。Powerが75だったorz。最後確認したときは敵の生産総数が80体で、ラストの前のターンには6体しか倒せなかったんだよなあ。
マネーノヤマ
ドミノで正面突破をもくろんだら敗北。都市と工場で21しかないから重戦車の時代とか来ないと思ってたのに。ショーバイスピリットから新型戦車が出てきて普通に負けー。その後、攻略ルートを見直して、裏からビクトリアスパレードで奇襲する作戦に変更。対軽戦車とかで若干人員にロスが出たものの、まあ概ね許容範囲。284PTSで評価S。