違った。昨日は超土曜日じゃんか。超土曜とか言うと土曜日を越えてるわけだから日曜日になってしまうな。
目覚ましとかまったくかけてないのにいつもどおりに目が覚めてしまう不思議。当然寝なおすんだけども。なんというか疲労感が抜けてないなあ。眠気はそんなにあるわけじゃないんだけども。結局10時半くらいから活動開始。
今日を逃すとおそらくこの間買った野菜が生きているうちにぴよぷーペーストを作ってる時間なんかないだろうということで第二段にチャレンジ。とりあえずあちこちから材料を出してみるけど、じゃがいもが1つ傷みかけてて(1/3くらい捨てた)、冷蔵庫に入れておいたむき大蒜にはカビのようなものがorz。大蒜って冷蔵庫に入れておけば普通カビとは生えずに干からびるだろと思っていたのが甘かったか。生姜はわりと干からびてた。
前回の反省をいろいろ活かしてみた。漫画には描かれてないんだがゴム手袋みたいなのはぜひ用意しておくべき。前回はやったあと1週間くらい手が玉葱くさかった。あと寸胴がどういうものか俺は良く知らないのだが、鍋で煮込むと焦げるのでフライパンを使うといいと思う。容量的に玉葱2つ分くらいしか入らないんだけども。あと危ないのは炒まった玉葱の味見は全部なくなるから気をつけて。玉葱はすりおろすと結構汁が出るんだけど、これは炒めるのには邪魔なのでフライパンに入れないほうがいい。とはいえ捨てるのももったいない(何かの料理漫画で玉葱の水分だけで作ったカレーとかあったし)わけで、じゃがいもとか人参とかをすりおろした山にでも混ぜておくといいと思う。あと気をつけるのは、多分寸胴に比べてフライパンは水分蒸発っぷりが激しいのでちょっと多めに水を入れてはじめるといいと思う。まあそもそも、基準の「ひたひた」ってのがどんなもんなのか良くわかってないんだけども。多めに入れて煮詰めりゃおっけーよ。
で、適当に火にかけて、2時間くらいやったら煮詰まってきたので冷ましてる間に近所を散歩。散歩というか、40分くらい歩いたところにジャスコがあるのでそこまで行ってきた。目的はよつばとの新刊だが他に高橋しんの新刊とか新書を何冊か購入。その近くに電気屋があったのでいたストDSでも買って帰るかと思ったが、売ってねえ。ゲームコーナー自体はあったんだが。この近所に他にゲーム売ってそうなところなんか他にないしなあ。まあ歩いて40分もかかるところが近所かどうか疑問だが。
レオパレスの前の部屋のアカウントが消えたっぽい。今日になって急にネットにつながらなくなった。仕方ないので新しいアカウント使うかねーと思ってチェックイン処理をすると、パスワードが違いますと言われて認証が通らない。確かに契約書に書いてある番号なんだがなーと思って何度かやってみるも駄目。入居日当日にやって駄目だったときはまだチェックイン可能時間じゃないからだと思ってたんだが。仕方ないのでサポセンに文句を言うと、ID/PASSを聞かれ、返ってきた返事は、そのID間違ってますねだ。えー。正しいIDを教えてもらったのでそれでログインしたら通ったよ。じゃあつまりあれか、俺が鍵をもらったときの担当の人が嘘を書いてたとそういうことか。あ、これひょっとして同じ建物に住んでるもう一人のひとのIDなんじゃね。ところでログインしたらユーザが会社名(←法人契約だから)で、未使用のポイントが3000くらいあるんだけども、これはどう解釈するべきなんだろうか。勝手に使っていいのかな。前の部屋のときはなかったよなーと思って履歴を見ると8月下旬に何者かが購入したポイントのようだ。これ契約者が会社だから、住人が個人でポイント買っても共有されちゃうのかな。
それにしても部屋の中のほとんどのエリアが圏外というのはどうなの。窓の側だと場所によっては3本立ったりするけどちょっと動くとすぐ通話が切れ切れになるしさあ。メール電波弱くても結構いけるようだが。まあ圏外エリアに放置するとさすがに受信できんけどね。