ファミコンウォーズDS

トライアル4プレイとDSプレイ。

マークアイランド
序盤の展開が思ったより遅くて、サーシャに新型戦車を作られたりして時間をロス。黄軍はヤマモトだと思ってたらコウゾウだった。どうも敵の歩兵が強いと思ったんだ。青、黄とも歩兵の射程ぎりぎりに輸送車で歩兵を配置→ビクトリアスパレードで本部占領。COMはほんと本部守らないんだもんなあ。残ったビットマンは適当に殲滅。27DAYで驚きのSpeed99。評価はA。
ファイナルバトル
なんかよくわからんのだが、適当に歩兵を作って展開している途中の小競り合いとかでゲージが溜まりきったのでビクトリアスパレードから上2軍の本部を占領。キャンドルは序盤から軽戦車作ったりとかして若干苦戦。最初はバズーカ兵とかで凌いだけど、上2軍を押さえたら状況は一変。11DAYでわりと余裕の満点。
ジェリートウ
まあドミノの相方といえばイーグルで決まりなのでそんな感じで。サブエリアでの勝利とか待ってられない感じだったのでブレイク溜まるまで我慢してビクトリアスパレード。メインエリアの戦力は敵軍の方がかなり大きかったので正面から行くとかなりの長期戦になってたかも。9DAYでSpeed100、評価S。
アメトムチ
サブエリアは負けなきゃどうでもいい、サブエリアの損失ユニットは評価に影響しないというのに気がついたので、サブエリアは放置+弱ったユニットの送り先な感じで運用。まあ負けそうだったので対空戦車を2台送ってるんだけども。メインエリアは中央の島への上陸作戦が肝。1回目は都市を占領したもののロケット砲が出てきたので撤退。戦艦作ってロケット砲を無力化した後再び上陸。ついでに輸送船新型戦車を運んだりとかも。浅瀬と港(に隣接するすべてのマス)を押さえると敵が上陸できないのが強い。19DAYで満点。
サムライペア
序盤サブエリアが展開もせずミサイルばっかり撃ってたのでやる気ねーなーと思ったものの、いつの間にかかなり自軍有利になってて驚き。ほっといても勝てたかも。メインエリアは結構苦戦してて、キクチヨの軽戦車が強くて強くて。あと山にいる歩兵に対し戦闘ヘリで攻撃して20%台とか。重戦車、新型戦車が出るようになってやっと戦線を押し始められた感じ。最後はマップ上側からの歩兵空輸で本部占領。何故か敵軍にパイプを壊すのに一生懸命な軽戦車がいた。19DAYで評価A。Speedは問題なかったと思うけど。
ヤバイコンビ
まあサブエリアは例によって放置なんだけども。メインエリアが格子状で、敵軍工場の方が多いのがうへえって感じ。まあでも歩兵戦ならドミノで負けるわけないので黙々と都市を占領。偵察車の時代を飛ばして軽戦車。敵軽戦車はこれとバズーカ兵で対応。まあバズーカは対歩兵でもわりと有効だからな。勝利する直前に、マップ下部にも工場があったことに気がついた。でもこんな配置じゃ使わないよなあ。いまいちプレイヤーをどうさせたいのかわからないマップ。9DAYで評価S。最後適当にやったせいでTechniqueか10下がった。ちゃんとしてればこれ95くらいまでは上げられたのになあ。
レッドウォー
サブエリアは汎用だと突っ込みすぎ。まあ放置でもいいんだけど思考を防御に変更。メインエリアは右下の工場に正面から突撃。軽戦車じゃあやっぱパワーが足りんよなあ。右下の工場を制圧したところでブレイクが溜まりきっててもったいないなと思ったので輸送ヘリ作って歩兵を空輸。敵は本部を守らないのでそのまま占領となりました。13DAYで評価S。最後損害は薄め切れなかったので、空輸に際しもう1ターンとか様子を見てても良かったかも。

でとりあえずトライアル×2.5は終了かな。2プレイに評価Bが結構あるのでやり直すか、あるいは2人フォース有で全マップ満点を目指していくか。フリーバトルには他にも結構な数の未プレイマップがあるんだけども。それともこれを機にいったんファミコンウォーズDSは終了していたストでも買って来るか。同期のゲーム好きの人が意外と面白いといっていたし。まあその人はいたスト初プレイらしいのでほとんど参考にならないのだが。