ファミコンウォーズDS

トライアル4プレイ。

サンボンノヤ
ハンナ→イーグル→モップが想定攻略ルート。実際には輸送船で上陸作戦を繰り返すモップが鬱陶しいのでイーグルの前にモップ軍を殲滅。まあほぼ同時進行だったんだけども。モップの島は浅瀬がなく、港から攻めるしかないんだが、工場とかの兼ね合いでなかなか攻めにくい感じ。功をあせってビクトリアスパレードで工場を制圧とかしたものの結局かなり時間のロスになった。事前に戦艦を作っておいたほうがいいかも。あと、上陸作戦は海岸線に歩兵を張り巡らせておけば(満点ならイーグル軍から来るヘリの一撃にも耐えるし)防げるので、そうするべきだったかも。モップを後にしたほうがTechniqueが上げやすいからね。29DAYでSpeedが100、評価はA。だからPowerが厳しいんだってば。
ストロングランド
ネタマップかと思いきやかなり厳しいマップ。最初から接敵してるジーポが意外と強くて、正面からぶつかって勝てない。しかももたもたしてると右下のミサイル基地は取られるし、パイプ壊して増援が来るしでどうしようもなくなる。軽戦車に軽戦車をぶつけると負けるので、ドミノの利点を活かしてバズーカ兵戦略。資金が溜まったところで重戦車作ってパイプを破壊、ミサイル基地を制圧。重戦車でパイプを攻撃する際のダメージ値は49なので事前に歩兵で1減らしておかないと3ターンかかるのは注意どころ。あとは大量のミサイルのおかげで連合軍ともまあそれなりに渡り合え、ビクトリアスパレードからジーポ本部を制圧。これでようやく新型戦車の時代に。チャカが一足早く新型戦車を作ってきて対処に困ってたのもこれで解決。隙を見て自走砲とロケット砲を作って敵遠距離ユニットを撃破後、適当に強力ユニットでキャット本部まで攻めあがる。最後は通路を作ってビクトリアスパレード。ここまで来るともはや残ったチャカなど時間の問題でしかないわけで。後ろのほうでTechnique底上げにバズーカ兵作ったりしつつ、適当に制圧。正直よくクリアできたなーって感じの厳しいマップだった。31DAYでSpeedが99、評価はB。Powerが60台しかなかった。1人フォースなしでここS評価とか出せるのか。

メダルの数が171に。この分ならまあ200までは行くかな。