ファミコンウォーズDS

ノーマルキャンペーン2週目クリア。☆がだいたい160くらいに。生産ユニットにあからさまな偏りがあるのでちょっとずつ修正していく方針で。地上ユニットだと偵察車と自走砲と対空ミサイルあたりが極端に少ない。撃破数と比較すると、歩兵、新型戦車、グレートタンクあたりがかなり多め。まあ確かにねー。海だと空母が極端に少ない。まあ使い道ないからな。ブラックボートは結構作ってる印象がある割には少ないかな。例によって戦艦が多い。空は全体的に少なめ。まあヘリはそこそこあるけど。海空ユニットは使えないわりに高いのが多いからなかなか生産数が稼ぎにくいな。
3人プレイの最初のマップをヘルボルトで攻略。ドミノ側は適当に歩兵ループでガードしつつ、新型戦車を5機投入してアスカ側を制圧。ドミノ側でロケット砲を大量に生産して戻ってきた新型戦車と共にドミノ軍を制圧。30ターン以上かかったのでSpeed100はないよねと思ったが100だった。Powerが79だったのでA評価。結構数倒してるターンはあったはずなんだが、敵の生産数が多すぎで薄まってしまってたようだ。特にドミノが歩兵を作りすぎ。
サバイバルのターンとタイムを攻略。どっちもドミノ&イーグルで。まあ速攻といえばこのコンビでしょ。と思ったのだが案外殲滅マップが多かったので、フォースはちゃんと攻撃型にしたほうがいいかも。トランスガードとかイラネ。ターンはかなりの余裕でSかA評価。若干無駄にしてるなーってところもあるのだが。まあ規定日数の半分くらいが目標かなあ。タイムはかなり厳しかった。なんだかんだで殲滅戦が多くて結構オペレーションを取られるし。不要な生産とかは無駄時間なので避けるべきなんだけど、それで戦力不足になることもしばしば。最終マップで5分くらいしか残ってなくて、最終マップはかなり普通のマップ。最終手前でタッグブレイクを使ったのは激しく誤算だったな。最終面は多分タッグブレイク使えば2ターン/1分で終わる。何度かやり直した末ビクトリアスパレードで本部占領がなったので何とか勝利。あと40秒くらいしかなかった。もう3分くらいあれば正面から制圧できるんだがなあ。評価は当然のC。サバイバル全体の感想としてはターンがぬるすぎだが他は結構厳しい感じ。これS評価とかいけるのかなあ。