電気をつけっぱで寝ると4時から4時半くらいに目が覚める法則。もちろん寝なおす。それから何度か寝たり起きたりして10時過ぎくらいに活動開始。休みになったらやろうと思ってたことと、時間を気にせず寝るというのが両立できないと思ってたけどこの分ならなんとかなりそうな感じ。
高速バスとか駆使してキャナルシティまで行ってヱヴァを見た。ちょうど始まる前(といっても30分前だが)だったのは運がいい。席の混雑はまあそこそこといった感じ。で、内容だけど、面白かった。TV版とは全然違うよとは言われてたけど、大筋は一緒。設定的に違うなーと感じたのはミサトの権限が強まってたってくらいか。これだと加持の役割はスイカを育てることくらいなんじゃないか。あと使徒の番号が違った気がするんだけど、サキエルって第四使徒でいいんだっけ。ミサトの部屋に転がってる雑誌がJIDAIだったのににやっとしたけど、それ以外にも細かいネタはあちこちに豊富にちりばめられていそう。山場のヤシマ作戦なんだけど、ラミエルがTV版にも増して超強い。俺はラミエルはTV版のでも十分最強クラスの使徒だと思ってるんだが、今回のはもうわりとどうしようもない感じになってる。倒せる理由が見当たらない(まあそれでも実際倒されてるわけだけども)。なんか動作するときにいちいち変形してるのがかっこいい。ここまでの話はTV版と基本的に一緒だったけど、予告を見る限り次はもう全然違う話になりそう。次は18話くらいまでの分をやるのかな。MAGIがのっとられる話がどうなるか楽しみなんだが、わりとさらっと流されそうな気もする。
あとは回収し損ねてたクリーニング回収して、夏コミで買い損ねたものをいくつか買って帰る。とらとメロンでそれぞれFORTUNE ARTERIALとかいうゲーム(?)のしおりをもらったけど、複数の店でこういうのをもらうと販促に力を入れてるって感じがするな。あとスケッチブックの4巻を買った。あれ、これ俺引っ越すときに持ち越したんだっけ。帰りは博多駅から高速バス……の予定だったんだが、高速バスは博多駅から出てないんだな。正確には、博多駅から出てる高速バスは県外とかの長距離ばっかりだ。仕方ないので電車で帰る。わざわざ天神まで行って高速バスに乗ることもあるまい。便数少ないし。駅からはバスを乗り継いでみた。まあタクシーとか歩きとかでも良かったんだけどちょうどバスが来たので。
洗濯物を処理して近所のゲーセンでDDR。歩いて片道15分で30分DDRやって帰ってくるとちょうど1時間くらいになる。1クレジット200円なんだが、Doubleプレミアムというのが設定されていたのでDoubleも1クレジット。これはいいですなあ。まあそんな状況でSingleやるのもなんか馬鹿らしいのでDoubleばっかり。なんかあんまりこれは!って新曲がないなあ。1時間で行ってこれるのはいいんだが、通常仕事帰りが21時過ぎなので、風神録やるのとトレードオフになるのが問題か。それなら風神録やるよなあ。