台風襲来。よって定時で帰る。というか帰れって命令が下った。まあうかつに残ってて帰れなくなっても困るしね。JRはもう止まってたりとか手遅れな人も居たようだが。
いつもどおり博多駅交通センターからバスに乗って帰ったわけだけども、さすがに今日は人が多いな。電車の代替としてバスが使える人がこっちに来てるからか。まあでもこんなもんだよね。バス待ちの列が非常に汚い。この手の割り込みが許容される行列を示す言葉がなんか欲しいところだな。もちろんこのような事態でも俺は行列の脇で待ってて、必要に応じて行列に紛れ込むというような下品なまねはするべきではないと思うのだが。まあそういうことをする人の言い分もわからないでもないと思う部分もある。そもそもこれだけ混雑しているのに列整理をするようなスタッフの一人もいない体制側の不備ということにしておこう。それでなくても一般人はきちんと並ぶ能力が低い(←ただ、世の中オタの人も場合によっては自分が有利になるようにズルをするのでそれはそれで性質が悪いと思うけども)というのに。
と、俺の目の前でバスがいっぱいだといって出発してしまい、しかもそのあとのバスはロスト(バスナビ上で「情報がありません」表示)するという始末。そもそもなんでここが始発なのにバスが遅れてくるかなあ。結局バスに乗るまで30分くらい待たされた。そもそも、こういうケースでは114番系とかでも問題ないような人は(そこまでは本数が2倍くらい多い)後のバスに乗るべきじゃないのか。まあでも俺がそんな立場だったとしてもそんなことしないな。バスに乗ってからも順調に遅れていって、結局1時間くらいバスに乗ってた。前のバスも同じだけ時間がかかってたとするならば、座ってられたということでまあ結果的には良かったのかもしれない。
途中で運転手の「もういっぱいで乗せられません」発言に、「14分くらいから待ってるんだけど」といって結局乗った?人がいたんだけど、それを聞いたとき手元の時計を見ると19:20。14分から待ってたってたった6分? それとも14分くらい待ってるの聞き間違いかな。前のバスも断られて1時間以上待ってるって可能性も否定できないけど、それは可能性低そうだなあ。
ファミコンウォーズDS。キャンペーンをクリア。ちょう面白かった。いや過去形にするにはまだ早い。まだまだ遊ぶ要素がてんこ盛りでプレイ時間的に折り返し地点にも到達してないっていうかチュートリアルがようやく終わったとかそんな感覚。普通SLGでエンディング見ると終わったーって感じが強いんだけど、これはまだ全然そんな感じがしない。まあその辺はネクタリスも似た感じだったし、育成系でない(一応ショーグンは育つけど、ユニットそのものの能力は変わってないわけで)SLGは割とそんなもんなのかもしれないな。