ディアボロの大冒険

序盤でワールドとフール拾って磐石な体制。もっとも過去にそう言ってあっさり死んだ例もあるし、フール単独だと30F付近で厳しくなるんだよねとか思って慎重にもぐってたら飢えて死んだ。空腹でライフが減り始めた(回復はFFのみ)ので押せ押せで攻めざるを得なくて、レベル3タルカス(混乱させたら後続を2匹倒してた)に殴り殺された。ボインゴのDISCを読んだときにバッドカンパニーハウスの予告(蜂の巣にされてリタイヤだーだったかな)があって、手元にパープルヘイズがあったので、そこに行くべきだったのかも。ていうかトニオさんちが2回あったのにピザのひとつもないとはどういうことだ。
覚書。識別したかどうかチェックすべきもの(30Fまで)。

装備(呪われてるやつ)
エンプレス、アヌビス神、スーパーフライ、チープ・トリック、ハイウェイ・トゥ・ヘル

アヌビス神、スーパーフライは能力自体は結構悪くないので、十分な能力のDISCを装備していないなら攻撃か防御に装備して識別すると良いかも。あと5部に呪われたDISCはない(気がする)ので5部のコミックスは使い切っても特に問題はない。

記憶
水が熱湯になるDISC、仗助、(アブドゥル、ギアッチョ、プッチ)、ドッピオ

水が熱湯を識別するまでは、FFのディスクを置いてからDISCを使うべき。特にある程度以上のフロアだとこれ一発で首が回らなくなる可能性があるので注意。爆弾にされてる可能性がある場合は周囲1マスには置かないこと。仗助はトニオさんに殴りかかるので、フロアが安全だと確認されないうちは使わないのが無難。特に店の中で使わないこと。まあそもそも未識別DISCは基本的にフロアを制圧してから階段の側で使うべきだと思うが。アブドゥル、ギアッチョ、プッチは全部アイテム選択なのでどれかなのはすぐにわかる。で、全部未識別でヤバいものに使うとギアッチョ→カルネの死体で死亡の可能性があるので注意。アブドゥルがわかれば残りの2つはどっちも呪いのDISCに対処できるので未識別のまま取っておくと良い。ドッピオは空腹が近いときに使うと死ぬので注意。まあレアケース。ミキタカはやったことないけど同様に死ぬのかも。まあこっちは効果時間短いから大丈夫かな。