東方永夜抄

3面があまりにアレなので少しスペカプラクティスで練習することにした。結果としてはラスト3枚(ラスペ除く)はある程度のパターンを見出した。パターンというほどのものでもないんだが。きちんとパターンに組み上げたのは幻想郷伝説だけだな。GHQクライシスは最初にエネミーマーカーのmyの間やや右くらいの位置で妖夢ショットを撃って使い魔を1つ壊すとかなり違う。今までは大差ないと思ってたけど事故率に結構効いてくる。三種の神器は今まで妖夢側でがんばりすぎた。幽々子側で良く弾を見て避けに専念すれば全然あたらないわこれ。
幻想郷伝説は最初に最下段やや右から低速ちょん避けしつつ妖夢で正面の使い魔を3つ壊す。あとは幽々子固定で右へ右へとちょん避けしながら逃げていけばOK。どこかで1回切り返す必要があるかも知れないんだけど、レーザーっぽい弾がこない瞬間で1つ分巻き戻せば大丈夫。安定ってほどでもないんだけど、これで通常ボム1安定になる。あわよくば取得まで。まあ最悪ラスペにすればOKだし。
ついでに未取得のスペカをやってみたら3枚取れた。これで残りは12枚(うち5枚は未出現)。取れたのは赤眼催眠、アポロ13、ライフスプリングインフィニティのLunatic。赤眼催眠はよく見たら超簡単スペルだった。今まで1ボム安定とか言ってたのがアホらしい。ライフスプリングインフィニティは、過去の俺は人選ミスをしてた。基本密着なんだから幽々子(or冥界組)を使うべき。アポロ13は普通にやったんじゃ正直100回やっても取れないと判断したため、中避けで取得。まあ半ばインチキみたいなものだが。Easyで中心の感覚をつかんでからやるのがいいと思う。これも基本密着になるので幽々子以外はありえない。幽々子だと最初のを含め(最初はX座標が一致してるので2回目以降より遥かにやりやすい)て2回中避けに成功すればクリアできる。多分他のどのキャラでも(マリス砲を含めても)3回は避ける必要があると思う。
こうして昔どう考えても無理とか思ってたスペルが比較的簡単に取れるところからして、俺は2年前とくらべるとだいぶうまくなったんだなあと思う。それでもスペカコンプ出来ないあたり、一定以上上手いプレイヤーとの差はまだまだ計り知れないほどあるってことなんだよなあ。