東方永夜抄

6面輝夜2まで。3面終了時残1で4面終了時は残0ボム0(クリア時点で1つ増えるけど)だったからかなりの快挙。まあ5面クリア時も残0ボム0だったわけだが。
4面。スターライトタイフーンの魔方陣は普通にあたるので注意。今まであれはあたり判定ないもんだと思ってた。
5面。クリアできるときは多分関係ないけど、ここで800Extendの攻防があるはず。これを取れるか取れないかで6面突入の可能性が大きく変わってくるのでがんばりたい。それだと結局前半もある程度稼ぐべきってことになるな。5面は道中が比較的楽なので特筆することはない。詠唱組だと結構がんばらないといけなかった気がうするんだけどねえ。てゐ2はボムでいいと思う。てゐ1よりは簡単だけど、1度くぐればOKの詠唱組と違って少なくとも2回くぐらないといけないのが辛い。鈴仙1はHardの延長線上なので普通に。でもこれ低速が1じゃないと無理だね。赤眼催眠は控えめに言って無理なのでボム。Hardまでだと正面の中央下辺りに微妙な隙間ができるのでそこ維持でよかったんだが、Lunaticだとそれがない。あんまりだ。鈴仙2。これも普通に無理。妖夢ボム撃てば使い魔が落ちるので1ボムで十分。狂視調律は多分取れる。今回は後半でうっかり引っかかった。生神停止はHardも取れないのに取れるわけがない。今回は失敗したけどたぶんHardパターンの応用で行けると思う。真実の月はHard応用で。Lunaticは抜けるべき弾の隙間が均一じゃないのがいやだなあ。
6面。開幕はボム確定。面開始時に確実にボムがあるというのはすばらしいことだ。その後の点アイテムをいっぱい出す雑魚でめでたく1100Extend。永琳は素直にボム押し。そんな感じで残0ボム2で輝夜戦。輝夜1は時機狙いの弾群をうまく誘導しないと詰むが、そんな無理弾幕ではないはず。ブリリアントドラゴンバレッタは普通に妖夢ボム+いくらかショットで倒せる。でもボム数が1ならラスペで安定だと思う。どうせ取れないから無理することはない。で資源が尽きて輝夜2で終了。
残りは輝夜2、ブディストダイアモンド、輝夜3、サラマンダーシールド、輝夜4、ライフスプリングインフィニティ、蓬莱の玉の枝 -夢色の郷- の7戦。これを抜けるのにあと何機必要かなー。少なくとも2機は欲しいところだが。確か前に結界組み6Aクリアしたときは5面終了時で残2だったと思うんだけど……と思って調べてみると、過去のクリアって残機MAXから初めてるじゃんか。過去の俺すげえとか思ってたけど、これはちょっと撤回だな。永夜抄は残機7から始められるはずだから、+4機。そりゃあなんとでもなるだろうさ。今なお強いと思ってるマリス砲も使ってたことだしな。
まあ現状2面とか3面とかゆるゆるな展開なので、まずはそこをびしっと行けるようにならんとな。ところでこのスペカの名前は東方wikiを参照してるんだけど、蓬莱の玉の枝と蓬莱の弾の枝の難易度対応ってこれであってるんだっけ。逆だと思ってた。