東方永夜抄

買い置きの酒も切れたので本格的に永夜抄の攻略を始めることにする。目標は大きくLunaticBクリア。自機は冥界組の方針で。一応現在の最高到達点は5面開幕。先は長いなあ。以下、各面でのキーポイント覚書。
1面。序盤は1度遅れるとリカバリが効かないので確実に。使い魔を伴う硬い奴は特に理由はないけど左から対処する。地上の彗星は使い魔の軌跡が消えるときの振れ幅がHardより大きいので、2本のちょうど真ん中に陣取る。ボス戦は基本的に気合。通常時はきちんと使い魔をつぶすと対処しやすい。スペカは基本的に最下段で正面→右。ナイトバグトルネードは嵐が去るまではきちんと低速で回避したほうが安定。ラスペはあきらめる。冥界組の場合、クリア時にボムがもらえるので、どっかでリカバリの為にボムを撃つのはまったく問題ない。
2面。道中は基本的に低速で最下段中央に陣取る。点はどうせ6Bで余るほど出るはずなので適当でいい。クリア時200程度を目処するので十分なんじゃないかなあ。毒蛾の暗闇演舞とその次の通常はボムで安定か。通常のほうは何とか普通に対処できるようになりたいけども。ラスト2枚は取得を目指す。基本はHardと同じなので慣れればいけるはず。ラスペはそもそも出るのが稀。
3面。前半は2面道中と同様。ただ、ある程度は点の回収も考えて動いたほうがいいのかも。ボムがあるなら使ってもいいんだけど、ラスト1つならファーストピラミッドでラスペを撃つためにがんばりたいところ。中ボス通常では正面の2つの使い魔と左の使い魔は潰す。増援分は無視して押し切れるはず。ファーストピラミッドは現状取得がきついので1ボム割り当て。1ボムで何とかするのが目標。ボス戦は通常は楽なのでスペカ対策が中心。エフェメラリティ137は正面維持で妖夢で速攻を目指し、GHQクライシスは右下で時間切れを目指す。パワーMAXならGHQは時間切れぎりぎりで取得できるはず。基本的に縦移動無しで対処したほうがやりやすいか。三種の神器 郷は模索中だけど、自機狙い分だけ低速でちょん避けすればいけるっぽい。まあ1ボム安定なのでそっちでもOK。特に幻想郷伝説は2ボムorラスペなので残ボムが2なら積極的に撃っていいと思う。
4面。道中の基本は一緒。魔理沙は陣取る位置が高いので妖夢ボムがよく効く気がする。中ボス開幕はちょうど詰む頃に敵が移動するので早めに陣取るポイントを変えると良さそう。アステロイドベルトはボム確定。1ボムで済むようにがんばる。イベントホライズンは魔方陣に当たり判定があるので妖夢で押す場合は注意。まあ妖怪側でも時機の上に弾を置かれることがある気がするので微妙なんだけども。ボス戦で辛いのはダブルスパークと通常なのでそこでボム振り分け。シュートザムーンは左下から右下に向けてちょこちょこ移動していくだけで取れる。ただし後ろから来るレーザーのあたり判定出現が意外と早い(良くそこでミスる)ので気をつける。多分前の残像の当たり判定が消えるのも意外と早いんじゃないかと目論んでるが。
5面。開幕のアレはボムるかなあ。