12時から小岩でテーブルゲームオフがあるわけだが、今日の予定で一番大事なのはノートPCを受け取ることなので遅れていく宣言。が、飛脚の人から、ノートPCとプリンタの2個口なんだけど、プリンタが別の営業所にあるから夕方まで届けられねえやって電話が11時すぎにかかってきた。ノートPCだけ先に持ってきてよと言っても、荷主(DELL)から個口割れ発送は禁止されてると言われるし。がっかり。と言うか、荷物が紛れて別の営業所に行っちゃうのはまあ理解できる(頻繁に起こっちゃ困るけど絶対ありえない精度を要求するのは間違ってると思うので)し、宅配便は荷主に責任を負ってるので荷主から個口割れするなと言われてそれに応じるのもわかるんだ。でも、午前中配達指定のものがそういう理由で配達できないとして、その連絡が11時すぎって遅くね? 10時に電話してくれれば俺は10時に家出れたのに。
多摩センターの郵便局まで行って新しいクレジットカードを受け取り。多摩センターは遠いってイメージがあるけど、考えて見れば3学から学園郵便局まで行くのと距離はそんなにかわらない気がする。問題は自転車も車もないことだ。乗ったバスの運転手の人の応対が良い感じだった。あと、このバスはまだPASMO未対応なんだな。タコメーターの60%くらいの位置にシフトアップポイントってテプラが貼ってあった。
多摩センターから都営新宿線直通で瑞江まで。これはなかなか便利。まあ瑞江は急行止まらないから船堀あたりで乗り換えたんだけど。そこからはバス。時刻表通りに来たバスを行き先確認しないで乗ったら全然違うところで終点になって降ろされた。これはひどい。面倒だからタクシー乗っていくかって考えが普通に頭をよぎるあたりどうなの。まあ多分1000円くらいの距離だと思うんだけども。なんか今日は運動会の特異日のようで、そばを通った3つの(多分)小学校全てで運動会をやっていた。運動会の日程って学校に裁量がないんだっけ?
テーブルゲームオフ終わって帰り。小銭がないのでSuicaでバスに乗ろうとしたら1.0非対応だった。つまり、バスに乗ってる読み取り機はレジに置いてあるやつと同じタイプと言うことか。最近は結構1.0非対応なサービスが増えてきてるけど、改札は普通に通れるから油断した。うーんさすがにそろそろバージョンアップの時期かなあ。
寮のエアコンの入れ替え工事をやる掲示が出てる。いや別に今ので満足しているのでそんなことして貰わないで結構なんだが。玄関から室内にいるための廊下というか台所部分が狭いのは解消しないといけないよなあ。いやそんなことより、作業するためにエアコンの下を開けておけって書いてあるんだけど、それはかなりの大仕事だよ。だいたいこういう作業って入居者が入れ替わるタイミングでやるもんでしょうよ。確かに同時にやらないと型式がかわってきちゃうとかあるだろうけども、もうちょっと住んでる人のことを考えて欲しい。あ、しかも新型に変わっても俺当分こっちいないから関係ないじゃんか。