TANO*C 1ST STRIKEで今週も中野へ。午前中アキバの予定だったんだけど起きたら12時だった。つーかね経験上HeavySickZeroまで起きてから大体2時間かかるんですわ。つーことで開場には全く間に合わないわけですよ。
帰りに今回もカラスをちょこっとと、虫姫2Ver1.5をちょこっと。虫姫2V1.5はちょーかんたんになったって書いてあったからやってみたんだけど、オリジナルは確かにかなり簡単になってる。多分無印より簡単なレベルだと思う。ほぼ初見な俺でボム抱え落ちしまくりで4面開始まで行けたくらい。これは練習すればクリアまで行けるかもしれんね。アーケードのSTGでイージーモードとかあっても大抵練習にならない簡単さで3面くらい打ち切りだったりするので、こういうバランスになってるのは非常に良い。ただ、これを簡単って言ってのけるところにもはや一般人と埋めがたい溝があると思う。まあSTGは1クレ平均プレイ時間が結構長いので誰でもクリアできるバランスなんかにしちゃうと全くペイしなくなるわけだけど。それでも台が遊んでるよりは良いとするべきなのかな。
逆転裁判4もじぴったんDS買った。ついでにエグゼリカも買っていこうかと思ったが、そもそもDCソフトを置いているコーナーがない@新宿西口ヨドバシ。まあ当たり前か。