ファイアーエムブレム 暁の女神

2周目なのでプレイ日記でも書きながらゆっくりすすめることにする。ところで調べたら蒼炎のセーブデータがあるとなんか引き継ぎが出来るらしいですよ。俺のマニアッククリアデータはどこへ行ったのか。
序章〜2章。マニアックは何が変わったのかな、と思ったら、なんか敵の攻撃範囲が表示されない。設定の問題?と思って調べてみたけどそれっぽいのがない。いや、別にそれは敵のステータス見ればわかるから(侵入コストなんざフィーリングで大体わかるし)大した問題じゃないんだけど。つーか昔は大体そんな感じだったしね。でもこれはマニアックに求められてるものとなんか違うんじゃね。あと、武器の3すくみがなくなってる気がする。これもなんでなくなったのかよくわからないんだけど、序盤の救済用に武器相性って結構使われてたので、それをなくして厳しくしたつもりだろうか。
今回は前回よりももうちょっとしっかりと暁の団を*使わない*つもりなので成長もそのように。まあでもミカヤ、ザザは確定としてもノイスくらいは使ってやっても良いかなと思ってちょっとだけ育ててる。終章で見切り足りねーと言ってたけど、ノイスが見切り持ってるじゃないか。