ファイアーエムブレム 暁の女神

前作の不満点を確実に改良してくる辺りなかなか評価が高い。残念なのは視点の360度回転は実装されず、前回と一緒だったところか。続編分がかなりあるので前作をやってない人はなるべく前作からやった方が良い。まあWiiGCのゲームできるからそこはそんなに問題ないやね。物語の構造は1部が前作のダイジェストになってるので、今作からでも十分遊べると思うけど。
前作から変わった点がいくつか。まず、指南でも出てくるように「段差」。高さの概念と言うよりは段差の概念。アイディアはいいんだけど、結局段差の上に適当にユニットを置いておくだけで通行を塞げるってのがメインの使い方な気がする。まああとは間接武器持ちで経験値稼ぎかな。あと、間接攻撃の扱い(越せる壁と越せない壁)とか、人型のラグズの反撃とか、杖装備時の特殊効果とか、*ドラゴンナイトが飛行系でなくなった*とか地味で大きな変更が結構あった気がする。スキルの扱いも変わったけど、個人的には今回の方が好み。最上級兵種が登場したので、前作みたいに兵種の能力上限がネックになるケースはない。でも魔導士系の速さが上がりにくい気がする(最上級lv5-10くらいで24くらい)ので、やっぱり魔導士は冷遇されてる気がする。いや単に魔導書の攻撃力が低いのが冷遇の証と言わなくてなんだろうか。特攻あっても全然ダメージ通らないよ。今作は特に敵の魔防が高い(気がする)のでなおさら。
最上級兵種と言えば、前作より全体的にパラメータが高い(上級兵種が標準みたいな感じ)なので、前作より遙かに自軍が強い。が、しかし敵軍もまた強いんだこれが。自軍は強いが敵軍はもっと強いが前作の魅力のひとつだったと思うので、それを損ねないバランスにされてるのは好感。でも漆黒の騎士弱かったよなあ。地形効果が大きいのはわかってるけども。さすがにここまでくるとちょっと大味な気がしないでもない。いや敵軍を圧倒するキャラがいくつかいる(主にラグズ王族)のが問題なのか。
あとまあ欠点と言うほどじゃないけど、1部キャラが弱くて全然使い物にならない。育てればそこそこまで行くんだろうけど、結局前作キャラが参入したらそっち使うわけで。つーか、1部は割と救済が多いので、そこで頼っちゃうと1部キャラはもうがんばらないと使えないんだよな。まあイベントEXPが最後14万くらいあったので、やろうと思えばいくらでも育てられるんだけど。王族じゃないラグズも概ね同様。
あーあともうひとつ。2部以降いくつかの部隊を行ったり来たりしながらシナリオが進むので、長期的展望がなかなか持てない感じ。3部じゃもったいないと言って使わなかった武器を敵方になった部隊がガンガン使ってくるし。リブローの無駄打ちはやめてー。3部でツイハークをアイク軍に引き抜いたのは結構大きいミスだった思う。まあ部隊移動するキャラは稀少なので、スキルの移行とかに上手く使えば良いんだけど。
とりあえず1周目雑感はこんなところで。ハードで結構難しかった(でも難しいのは少数の特定マップだけだった気もするけど)のでマニアックの難易度がどうなってるのか楽しみだ。