水曜日の会 Vol.81

なんか雰囲気としては特定の会として集まってると言うよりは、たまたまゲームやる人がちょうどこの日に集まっただけって感じの会だった。あと、人が多いだけあって参加者の幅がすごい。木製のアクワイヤをはじめて見た。など。初心者向けというか、普段ゲームをあんまやらない人卓からバリバリやってる人の卓まで幅広く共存出来てるのは結構すごいと思う。まあ入ったとき3卓ゲームが立ってて、プエルトリコ、アクワイヤ(木)、なんかカードゲームな状態だったのは驚いたが。重たいゲームが2卓もたってるじゃないか。
遊んだゲームはタイトル覚えてないけど軽いカードゲーム2つと、なんかブロックを押し合うゲームとアクワイヤ(普通の)。最後のアクワイヤは顔見知りっぽい3人組のところに4人目として入った。が、これはダメだ。アクワイヤって基本的に運の要素があんまりない(あるけど)ので、ルールは覚えてるけど戦略は覚えてないと言うか、そもそもアクワイヤってどう攻めたらいいかよくわからないよねーとか思ってる俺ではまともな勝負にはなりません。あとから話を聞いてる限り大会とか出て上位に普通に入るような人たちらしいですよ。そりゃ無理だわ。でもアクワイヤ面白いよな。ある程度固定メンツで(実力が拮抗してれば何人でも良いけど)定期的にプレイできるんなら是非欲しいところ。いや、もちろん普通にその辺の店で(多少ならプレミアのってても)売ってたら即買いなんだけども。
終わったあとは数人で夕飯へ。んで、そのまま閉店までだらだらして帰路につく。
一時期2chでやたら叩かれてたって話は聞いたけど、会としてはそんなに悪くないのでは。ゲームに入る前にはちゃんと卓を確認しましょうってのはあるけど。でも来週も行くかと言われると微妙。今日みたくやる気がはみ出すほどあれば別だけど。まあ適当にふらっと立ち寄れる会を目指してると主催の人も言っていたので、気が向いたときにふらっと立ち寄る(帰る方向と逆だけど)ような感じで。
あと、やっぱり俺は自分のスキルを伸ばしてトッププレイヤーとかと勝負できるようになるよりも、初心者の人とかにゲームを教えたりしながら(そして時には自分も一緒に戦略を考えながら)緩く遊ぶのが性に合ってると思った。