集まってテーブルゲームしようぜ Vol.5

まあ新幹線の時間もあるので途中で抜けました。ちょうど人数が揃ってきた辺りで抜けたのは悔しいなあ。まあ次回次回。モノポリー所有者がいないようなので買うのも良いかもしれない。次はおそらく2月だろうけど、いっそ自分が主催してしまうのもアリかもしれない。

R-ECO
元は同人ゲーム(←誤解を招く表現)らしい。ゴミを拾ってリサイクル工場に届けるゲーム。面白かった。これどこで売ってるんだろう。国産ゲーなのでメビウスでは扱ってなさそうだけど。調べてみると売ってたが品切れだった。1/3 19:15現在ヤフオクで(たぶん)原価で売ってる。アリかも。
ごきぶりポーカー
嫌われ者を集めさせて敗者を決めるゲーム。自分が狙ってる人に直接カード送っちゃうとスルーされやすいので、最終的にその人にたどり着くようにカードを送るんだけどなかなか自分の意図が伝わらなくてもどかしい。
ブラフ
前々回同席した人にブラフ強いですよねーとか言われた。いやいや。単に確率をちゃんと計算してる(つもり)のと、ちょっとだけ踏み込んでベットしてる程度だと思う。実際このゲームは結構セオリーがある(別に知らなくてもそんなに問題ではないんだけど)よね。
カルカソンヌ
2人だとまた違った味わいが。相手の人が全くの初めてで、タイルの置き方については助け船を出したりしたけど、人の置き方はほとんどなにも言わなかったら深刻な人不足になってた。悪いことをしたなあ。
ノイ
6人でプレイ。短時間だった割にはちゃんと敗者が決まってたのが印象的だ。1回だけ何もしないうちに終わったりも。

3時間半くらいしかいなかったので、まあこんなもんかと。ちょうど帰るときにそろそろアクワイヤとかやりますかーみたいな話が出てたのが(´・ω・`)。