ヤフオクの話。今日は30分の間に5枚のチケットが取引されるとあって大注目の日。まあ結局全滅でした。最初の1枚がその時点ではちょっと高めで、見送ったところ結局それが一番安かったという。あと実は前回のペアチケットはあなたの入札額で買いませんかメールが来てたんだが、スルー。ペアチケットという点がちょっと気にくわなかったのと、まだ数が出てるんでなんとかなるんじゃないかと言う甘え。今ちょうど23k付近での入札が入っているわけだが(俺は\16k〜18kで降りた)。
ああそれにしても欲ってのは本当に判断を狂わせるなあ。それが(\15kくらいの物に対して)\1,2k安くなるかもとか、1,2席中央に近くなる(あるいは1,2席前)とかいったほんの些細なことだったとしても。今回のことは本当に反省することしきり。チップをやりとりするような「ゲーム」ならそこそこ理性的な判断ができるつもりだけど、そこに金銭が絡むとか物欲が絡んだりするととたんに熱くなって冷静さを欠いてしまう。
これまで少なくとも2度チャンスを失っている。真山理論によればチャンスは3回は訪れるってことだが、これはさすがにもう駄目かもわからんね。まあ真山理論とは話のスケールが違うわけだけども。ちなみにこれどこで描かれてるか探すのに20分くらいかかってしまった。8巻の最後な。
残された(出品されてる)チケットは5枚。件数だと3件。明日1つで明後日2つ。まあ期待しないで入札しておく。
ところで最近\15k近辺で入札とかよくしてるせいで金銭感覚が若干麻痺してきている気がする。株で1日に投資金額の3-5%くらい動いてるのを見てるせいもあるかもしれないけど。そのうち怪我しそうだなあ。
amazonの話。届いた。20時以降指定で再配達してもらうも、駅ついたのが19:50というぎりぎりっぷり。げんしけん9巻付属の同人誌は最初メンバーが前のに比べて微妙じゃねと思ったけど、改めてみると結構すごいメンバーだな。まだ読んでないけど。